ここから本文です

どちらを買うべきかアドバイスをお願いします。

mkb********さん

2018/7/2901:52:20

どちらを買うべきかアドバイスをお願いします。

キヤノンのEOS6Dで望遠レンズはニーニッパ(EF200mm F2.8L II USM)と、小三元(EF70-200mm F4L IS USM)を使っています。鉄道写真主体の今までは、これで焦点距離は足りていたのですが、航空写真を撮るようになって焦点距離が足りなくなったのでEXTENDER EF1.4×IIIとEXTENDER EF2×IIIを購入しました。これで320mm、400mm相当になりましたが、最近それでも焦点距離が不足と感じるようになりました。
予算的に買えるのは、サンヨン(EF300mm F4L IS USM)かヨンゴーロク(EF400mm F5.6L USM)のどちらか一方が限界です。
6Dなので、AFが作動するのはF5.6までなので、サンヨンであれば、1.4倍のエクステンダーでAFが作動しますが、ヨンゴーロクであれば、AFは作動しません。
MFと割り切ってヨンゴーロク、560mm800mm相当とするか、AFも動作することを考慮して、サンヨン、420mm600mm相当とするか迷っています。
航空写真その他で、800mm必要か600mmかの迷いもありますし、MFのピント合わせ、画質の問題もあります。またAFの動作速度の低下の問題もあります。

このような場合、皆様はサンヨンかヨンゴーロクの購入のどちらを選ばれますか?

閲覧数:
153
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2018/7/2902:38:26

純正信者の方でしょうか。

サードパーティ製のレンズまで視野に入れて頂ければ、
選択肢は大きく広がります。

代表例はシグマ「150-600mmF5-6.3 DG OS HSM | C」及び
タムロン「SP150-600mmF/5-6.3 Di VC USD G2(Model A022)」です。
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/contemporary/c_1...
http://www.tamron.jp/product/lenses/a022.html

600mmまでの全域でAFが利きますし、描写力的にも
エクステンダー装着を前提としたLレンズ相手であれば、
十分対抗できうる性能を有しています。

既にズームレンズの利便性は把握されているとは思いますが、
航空写真では構図に合わせて自分が移動するわけには
いきませんから、そのメリットは計り知れないでしょう。

価格的にも「EF300mmF4L IS USM」や「EF400mmF5.6L USM」と
比べてもむしろ安いくらいです。

何が何でも純正という考え方もありますが、
それだけでは選択肢を狭めてしまいますので、
状況に応じて柔軟に対応することもぜひご検討ください。

  • 質問者

    mkb********さん

    2018/7/2910:08:22

    シグマについては、以前広角系のレンズを使ったことがあるのですが、コーティングの違いからか、キヤノンのレンズと色が明らかに異なりました。色は好みもありますが、キヤノンの色の方が好みだったので、それ以来レンズは、キヤノンのみ購入しています。
    タムロンのレンズは試したことは無いのですが、コーティングによる色はどうなんでしょうか。

    あと150-600mmのズームレンズとサンヨン、ヨンゴウロクでは重量が後者の方が圧倒的に軽い(約2kgに対して約1kg)ので、鉄道写真と航空写真を兼用で持って歩くにはこちらの方が便利そうだというのもあり、この2本まで候補を絞りました。
    ズームレンズは小三元のEF70-200mm F4L IS USMに任せれば、それ以上長い距離は単焦点でもなんとかなるという考えもあります。

    それで重量が1kg程度で、なにか良い選択肢はあるのでしょうか。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/7/2908:24:54

テレコン(エクステンダー)ありきで考えるのでは無く
kat********さんの仰られる様にレンズメーカーも視野に入れて購入した方が良いです。

テレコンは対処療法に過ぎません。
AFが作動したとしても遅いですし、画質低下にもなります。
最終出力が大伸ばしで無ければ、6Dならテレコンなしでパソコンでトリミングした方が良好なくらいです。
新たにレンズを購入されるのならば、レンズ単体の画角で考えましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる