ここから本文です

Excelの関数で、テーブル名を取得する方法はありますか。 例えばA2~C10に「名...

thr********さん

2018/7/2912:12:04

Excelの関数で、テーブル名を取得する方法はありますか。

例えばA2~C10に「名簿」という名前のテーブルを設定していたとします。

A1に「名簿」というテーブル名を表示するようにしたいのです。

テーブルの入ったシートをコピーした場合に、
コピー後のシート上のテーブル名は「名簿xx」(xxは数字)というように
新しいテーブル名が振られます。
テーブルを含むシートをコピーして使用したいので、
新しいシートのA1には「名簿xx」と表示されるようにしたいのです。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
195
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

all********さん

2018/7/2913:51:18

テーブルを設定 の意味わかっていますか?
http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/excel2010_table4.html

エクセルのバージョンが 2013以上とし
B1
=A2
フォントの色白にして見えなくする

A1
=MID(FORMULATEXT(B1),2,FIND("[",FORMULATEXT(B1))-2)

テーブルを設定 の意味わかっていますか?...

質問した人からのコメント

2018/7/29 14:59:36

allさんの関数成功しました。
ponさんのマクロも成功しましたが、今回は関数のほうが使い勝手が良かったのでponさんをBAとさせていただきました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qon********さん

2018/7/2913:10:05

関数ではできない気がしますが、エクセルマクロで実現できます。
各シートにテーブルが一つという前提です。

まずは、

[ファイル] タブをクリックします。

[オプション] をクリックします。

[リボンのユーザー設定] をクリックします。

[リボンのユーザー設定] および [メイン タブ] の下の [開発] チェック ボックスをオンにします。

開発タブ→Visual Basicとすすみ、挿入→標準モジュール。出てきた画面に以下をコピペ。

---------------------------------コピペ------------------------
Sub テーブル名を取得()

Range("A1") = ActiveSheet.ListObjects(1).Name

End Sub
---------------------------------コピペ-------------------------

開発タブ→マクロ→テーブル名を取得を選択、実行。

分からないところがございましたら、追加で質問をどうぞ。