ここから本文です

画像のような着物をどう思いますか?

ich********さん

2018/7/2914:39:14

画像のような着物をどう思いますか?

写真ではわかりにくいかと思いますが、柔らかな綸子地のクリームイエローの付下げです。植物に巻物が絡まった絵柄で、巻物部分は刺繍になっています。
なんとなくレトロな感じが気に入ってリサイクルショップで購入したのですが、改めて見てみるとあまり素敵に思えず、処分するかどうか迷っています。
取りあえず手持ちの帯とコーディネートしてみたのですが、どうでしょうか・・・。
ご意見を頂けましたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

クリームイエロー,巻物,付下げ,リサイクルショップ,綸子地,帯,本塩澤

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2018/7/2917:24:41

両方とも、上品で素敵ですよ。

ただ、色や柄の似通った物同士を組み合わせますと、老けたり野暮ったくなったり等、ナカナカ合いづらいようです。
帯は織り帯になさるか、染め帯でも柄のもっと大きいものを、どうぞ。博多の献上柄などは無難に合いましょう。
帯の地色も、若い人でしたら黒地や赤地、桃色、濃紫などですと、着物と溶け合うことなく、若々しくなります。地味お好みでしたら、緑も良さそうです。

写真の手鞠柄の塩瀬は、定番の大島ほか、紬類に良く合います。秋口には本塩澤などにも、さらりとしていてきれいでしょうね。絣の直線的な柄と、鞠の丸みとが合いやすいです。

小紋など染でしたら、ごく細かいびっしりした柄のほうが、太鼓柄が引き立つやもしれません。

• 質問者

ich********さん

2018/7/3020:32:52

皆様、ご回答下さり有難うございます。
    素敵だと言って頂けて、少し驚くとともにほっとしました。
    今まで無造作に放置しておいた着物ですが、大切にしようと思います。
    帯合わせについてもいろいろとアドバイスを下さり有難うございます。色の濃い織の帯を合わせるなんて思いもしませんでした。
    綸子地の付下げなのに礼装用の帯は合わないし、染帯もしっくりこないしで、一体何を合わせれば良いのかよくわかっていませんでした。織九寸帯のようなものでよいのでしょうか?手持ちにはありませんので、これからゆっくり探そうと思います。
    本当に有難うございました。
    ベストアンサーは非常に迷いましたが、色合わせのアドバイスを下さったtokさんを選ばせて頂きました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2018/7/2917:37:46

あら。要らないなら頂きますよ~^^
素敵なお着物ですもの。

ただ、トーンの似通った帯合わせがイマイチ。
全体にぼ~っとしまりのないコーデになってしまってます。

濃い目のお色の帯はお持ちじゃないかしら?
洒落着のお着物ですから、染め帯でもいいのですけど。

あと、柄のサイズが被らない方が素敵です。
今のコーデがしっくりこないのは、その辺りにも原因アリ。
細かな幾何学柄の織帯とか、もっと大きなモチーフになさるとメリハリつきます。

mko********さん

2018/7/2916:18:04

いい雰囲気だと思います。
気軽にも使えそうですし、着る機会あるのでは?
わたしなら、処分するくらいなら、やや普段のお出かけに下ろしてしまいます。

pap********さん

2018/7/2914:45:00

ああ良いセンスをしてます。ただね、着物の色が薄めですから帯は濃い色調のを選ぶのがベターですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる