ここから本文です

8月の終わり(26日〜29日)に北海道に旅行に行きます。道民の皆様お邪魔させて頂きま...

アバター

ID非公開さん

2018/7/2914:50:02

8月の終わり(26日〜29日)に北海道に旅行に行きます。道民の皆様お邪魔させて頂きます。

2日目に旭川に泊まるのですが、3日目登別に泊まる為、

28日の火曜日、14時頃富良野周辺を出て休憩

を含め18時位に登別に着きたいと思ってるのですが、富良野駅近辺から下道→占冠ICで高速→登別東ICで降りて所要時間は休憩を含め4時間程度と見てるのですが道民の皆様どうでしょうか?

富良野駅周辺から登別駅近辺までその時期に所要時間4時間程度で考えて大まかには間違いなさそうでしょうか?

また北海道の道路事情に疎い為、とりあえず高速でと考えてはいるのですが下道でもそこまで所要時間は変わりませんか?

休憩を挟み4時間程度の運転は特に問題無いのですが時期を含め所要時間の考えに大幅に間違いがあるのならプランを練り直そうと思います。

閲覧数:
119
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ava********さん

2018/7/3016:37:13

道民ではありませんが、過去に何度か通過した経験があり道程は十分余裕があります。


①富良野~占冠IC~登別東IC間は3時間弱で走破できます(休憩別)。【距離200km】

②時間ではなく金額優先であれば、富良野~(国道237号線)~日高(平取)~沼ノ端東IC~登別東ICが3時間30分(休憩別)です。【距離220km】
国道38号線は通行量もあり50km/hの走行速度ですが、富良野~金山間は30分で走破できます。
国道237号線はほとんど空いていて、常時70km/hで流れています。
日高自動車道(平取~沼ノ端)は無料区間です。
道東道(占冠~千歳JCT)は70km/h制限で片側1車線区間もあり、大きな差はありません。


4時間10分の予定時間で良ければ一般道(国道237号線経由)をお勧めします。
走行時間3:30+(20分休憩×2)の計算です。
余裕があれば二風谷(にぶたに:アイヌ部落)観光もできます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/7/3018:51:12

    回答ありがとうございます!

    道民の方でないのに物凄く熟知していて驚愕の限りです。

    金額を優先すると無料区間の平取〜沼ノ端を利用すると良いのですね。

    下道の時間も知りたかった自分にとても細かく回答して頂きありがとうございます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/31 14:00:42

道路事情を時間やお金の面含め細かく教えて頂きありがとうございました。

ネットで色々と調べたものの不安がありましたがお陰様で不安は消し去りました。

akiさん、godさんも丁寧な回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2018/7/2918:45:19

時間的には一般道でも高速でもあまり変わらない場合もありますが、4時間のルートではそれなりに差はあるかも。

ルートを気にしたり、移動時間を気にしながら走るよりは高速をひた走りした方が楽です。

god********さん

2018/7/2914:55:39

問題ないです・・・

混むとすれば道東道の占冠~千歳恵庭JCTの間・・・
確か一車線の対面・・・
遅い車がいれば、そのペースになります。
まぁでも、その間70キロくらいの距離なので、
あまり変わらないかも。


https://www.google.co.jp/maps/dir/%E5%AF%8C%E8%89%AF%E9%87%8E%E9%A7...