ここから本文です

タブレットのROM容量について HUAWEIのmediapad M3 lite 10 wp を中古で買いま...

yac********さん

2018/7/2917:09:08

タブレットのROM容量について

HUAWEIのmediapad M3 lite 10 wp を中古で買いました。

PCにつないでエクスプローラで内部ストレージのプロパティを見たら、
使用領域: 7.20GB
空き領域: 15.1GB
容量: 22.3GB
になってます。
カタログでは32GBのはずですが、実質はこんなものなんでしょうか?
それとも故障か不良品でしょうか?

お詳しい方、ご教授いただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
145
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mer********さん

2018/7/2923:55:32

まず、この場合の32GBというのは、ストレージ業界の慣習である
1GB=1000×1000×1000バイト
で計算したもの(32,000,000,000バイト)で、PCの世界の
1GB=1024×1024×1024バイト
で計算しなおすと29.8GBになります。
(これはPCのHDDやSDカードなどでも同じ)

そのうち7.5GBがAndroid OSやプリインストールアプリで占められ、ユーザーが使えるのは22.3GBということになります。
Android OSのバージョンや、メーカーによっても差はありますが、だいたいそんなものです。

質問した人からのコメント

2018/7/30 14:28:08

一番わかりやすく解説していただいた方をベストアンサーとさせていただきます。
他の方もご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ric********さん

2018/7/3008:09:33

使用領域: 7.20GB
空き領域: 15.1GB
容量: 22.3GB
ファームウエアが大体7GB~8GBあります。
32GBー7.2GBー8GB=16GB
15.1GBの空き容量で合ってます。

↓私の端末のストレージです。huawei端末ROM64GB

使用領域: 7.20GB
空き領域: 15.1GB
容量: 22.3GB...

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2018/7/2917:27:03

勘違いしてる人が多いが、ストレージは全ての領域がユーザーに解放されているわけじゃない。
スマホを動作させるための様々な物もストレージに保存されている。
そういった所はユーザーがアクセスできない。