ここから本文です

双極性障害II型について

アバター

ID非公開さん

2018/7/2917:35:01

双極性障害II型について

私は双極性障害II型と診断され、四年になります。今も月一度通院しています。職場に復帰し、異動し、二年が経ちます。
質問ですが、知恵袋でこの病名を検索すると、離婚とか、仕事では信用を無くすとか出てくるのですが、私の場合そういった悲劇には見舞われずに済んでいます。仕事上も同僚からは全く病気を疑われてません。(管理職は知っています、月一度の通院は土曜日なので休日です)
なぜかというと、同僚に同じ病気の方がいて、その人は症状がバッチリ職場で出てしまっているので、扱いに困る、どうしたらいいか、などと私が相談を受けたことがあります。

これはたまたま運がいいのでしょうか。それとも病状が軽いのでしょうか?

閲覧数:
341
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ply********さん

2018/7/3018:35:39

2型の診断であれば躁の症状が大きく出るケースは少ないので結構あることではないかと思います。

ただ人知れず軽躁状態になり、地味に仕事でやらかして、その後鬱に落ちるというパターンで人知れず苦しい喘ぐということもありますが…。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/31 08:41:32

躁があまり出ないタイプもあるのですね、少し安心しました。主治医などに相談しながら病気ともぼちぼち付き合ってやっていきたいと思います。
やらかした時にすぐ気が付けるように月一カウンセリングも受けて行こうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

npo********さん

2018/7/2923:23:06

反復性うつ病だな。
双極性2型の誤診は多い。

yoy********さん

2018/7/2922:27:29

薬でうまく安定しているのでしょうね。II型であれば大丈夫ですよ。

pot********さん

2018/7/2917:36:38

では一体どういう経緯で診断されたのでしょうか。
何か逸脱行為があったはず。