ここから本文です

自動車学校通って居ますが、もう学校入学して2ヵ月になりますが、仕事仕事でなかな...

アバター

ID非公開さん

2018/7/2918:24:30

自動車学校通って居ますが、もう学校入学して2ヵ月になりますが、仕事仕事でなかなか学校行けなくて、仮免の学科授業は全部もう出たのですが、次技能の見極めなんですが、自動車学校も期限決まってますよね、入学し

てから9ヵ月と、今まだ2ヵ月なんでまだ期限あるから学校出なくても大丈夫ですかね?忙しくて仕事で学校いけそえもないのですが、大体入学して9ヵ月期限の中でなんぼ遅くても、何ヶ月までに仮免取らないとヤバイですかね?詳しくわかる方すいませんが教えて下さい。よろしくお願いします

閲覧数:
104
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mer********さん

2018/7/2919:00:10

忙しくて大変だと思いますが、
まだ2ヶ月ですので、心配することはないと思います。
仮免は何時まで取得しなければならないと言うことはありませんが、
教習期限が9ヶ月ですので、
仮免を取得して(仮免許証は半年間の有効期限)
第2段階のみきわめまで(卒業検定)期間が短くなります。
仮免を取得しても残りの教習期限が少ないと再入校の処置になります。
たとえばの例として、
(今月の7月31日に仮免取得したとします。教習期限が8月5日までとします)
仮免許証は有効期限はありますが、教習期限が切れますから、
再度再入校手続をして教習を実施しなければならないことになります。
従って今は悩む事もないと思いますが、
早めに取得できるように通学し取得された方が無難だと思いますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/7/2919:07:58

    はじめまして回答ありがとうございす。例えば3ヵ月後に仮免取得もなんとか大丈夫でしょうか?仕事忙しくてなかなか行けないのですが、わかれば教えてください

  • その他の返信を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/30 09:04:53

はじめまして、色々細く丁寧に教えて頂きまして本当ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2018/7/2918:43:32

1月初順から~4月中旬
6月中旬から~9月
などは、受講者がものすごく増える時期
(地域で差があり)

全体教習・・・教習開始日~教習修了まで 9ヶ月以内
修了証明書・・修了検定合格日~仮免許学科試験合格日まで 3ヶ月以内
仮免許・・・・仮免許交付日から 6ヶ月以内
検定・・・・・教習修了日~卒業検定合格日まで 3ヶ月以内
卒業後・・・・卒業検定合格日~運転免許取得まで 1ヶ年以内

1月初順から~4月中旬
6月中旬から~9月
などは、受講者がものすごく増える時期
(地域で差があり)...

nin********さん

2018/7/2918:38:00

ヤバイかどうかわかりませんが、私の経験で。

大学の一般入試を合格して3月の初めに自動車学校へ入学。
地元も教習所ですが、電車で数駅離れていて、駅からも送迎バス利用なのでけっこう不便な感じでした。
大学入学までにも仮免までは取れず、入学後は授業やサークルが忙しく、教習所までも遠いので行かなければと思いながら2カ月くらいは行ってませんでした。
6月くらいに「これではヤバイ」と思い、時間をやり繰りして教習所にまた通うようにしました。
何とか仮免取得が7月末くらい、そこから夏休みで続けて通って8月中旬までに教習所を卒業できて、お盆休みの頃に自動車免許を取得できました。

免許取得まで、5か月半くらい掛かりました。

自動車学校にもよると思いますが、私の通った所では2カ月も開けて行ったので補習みたいに追加で運転させられましたね。