ここから本文です

猫のパニック興奮状態について。助けてください。部屋から出れません。

dis********さん

2018/7/2919:13:54

猫のパニック興奮状態について。助けてください。部屋から出れません。

網戸にして空気を入れ替えていたら、外から他の猫の声が聞こえ、網戸越しに睨み合っていました。私が後ろから近づくと私に攻撃して来て、私が血だらけです。

部屋から出ようとするも、部屋の前で待ち構えています。


興奮状態、パニック状態を抑えるにはどうしたらいいでしょうか。。。。。

補足昨日は私が車庫に寝ました。
そして朝に仕事の格好に着替えようと家に入ると
フッ…とこっちを見て来たり、跡をついて足の臭いを嗅いだりしてました。
仕事から帰ってくると朝と同じ態度でした。

チャオチュールをあげたら機嫌が良くなった気が
触る事も出来るようになりました

閲覧数:
174
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2018/7/2920:02:41

猫ちゃんの転嫁行動ですね。
八つ当たりです。

外の猫ちゃんに攻撃したい気持ちだったところ、質問者様がたまたまそこにいたので外猫ちゃんの代わりに攻撃されたのだと思います。

この場合は猫ちゃんの気持ちが落ち着くのを待つしかありません。また網戸の下半分位を布などで覆い猫ちゃんが外を見られないようにして様子見です。

今回と同じ場面は作らないようにして下さい。暫くは猫ちゃんと距離を取り日頃のお世話もなるべく猫ちゃんの目に触れない様にして下さい。近づくと猫ちゃんがフラッシュバックをおこします。

あまり治らなかったり手に負えない時は獣医さんに相談されると、安定剤を処方して頂けるので動物病院へ行かれて下さい。

参考までです。

  • sar********さん

    2018/7/2920:10:41

    質問者様は大丈夫でしょうか。
    傷が酷い場合はご自身も病院へ行かれて下さい。

    お大事にして下さいね。

質問した人からのコメント

2018/7/30 20:43:56

たぶん仲直りできました
お風呂場で全裸で体を拭いていたら、
猫が入って来まして、足元の傷を見て目を細くして下を見つめていました。1番懐いてたのが僕なので、少し罪悪感があったのかもしれません。

戦後の事をあまり覚えていないのか……

転嫁についてよく調べました。
似たような状況を起こさないように
僕との関係を修復していきます。

本当にありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/7/3009:37:33

”君子危うきに近寄らず” ですよ。


猫が興奮状態になっている時は、猫の興奮が収まるまで遠くで待っているしかないです。
なだめようとして触ると、それが逆効果になってさらに興奮するだけです。

蹴飛ばせという回答をしているのは、知恵袋を荒らし回っている常習者だね。ww

chi********さん

2018/7/2922:29:33

思いっきり蹴り飛ばして、落ち着かせましょう。