ここから本文です

ロードバイクのクロモリの評判が良い割にはアルミに乗ってる人のほうが多いような...

tou********さん

2008/9/2321:28:19

ロードバイクのクロモリの評判が良い割にはアルミに乗ってる人のほうが多いようなきがして、よく見ると7割以上がアルミで走っているようなきがするのですがきのせいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doz********さん

2008/9/2323:42:11

安価な入門グレードにはアルミが多いからですよ。
昔であれば、自転車といえばクロモリしかありませんでしたが、今では安価なものはアルミにかわってしまいました。
今のクロモリはアルミにおされてしまい安価なモデルは無くなっており、お高めなモデルしか残っていません、
実際に乗っている人は昔から自転車を趣味にしていてクロモリのよさが理解できてなおかつお金に余裕のある人しか乗っていないってことです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ker********さん

2008/9/2418:01:51

アルミは安い割りに軽いしサビないので低価格帯のはほぼアルミですね。
レース嗜好ならカーボン買うだろうし。

価値が見直されてるだけで絶滅危惧なのは変わらないでしょう。

cla********さん

2008/9/2410:19:47

アルミフレームの方が出回っていますからね。それは仕方ないでしょう。軽量が正義とされがちなロードフレームですからアルミはオアリっとしてるし軽いからわかりやすいですよね。スチールとアルミを両手で持って重さ比べたら断然にアルミの方が軽いですもの。材質の良し悪し、使い勝手は別としてそういうわかりやすさでアルミの方がうけているというのもあると思います。

yor********さん

2008/9/2323:44:06

ローエンドはアルミだからねぇ。
それにクロモリはどうしても重量がかさむから、コンフォタブルな乗り味は良いんだろうけどレースしようと思ったらフルカーボンかアルミ・カーボンの複合材フレームが軽くて良いってことになるんじゃない?
そんなおいらは流すだけなんでクロモリです。
イベントでたとしてもセンチュリーライドくらいだろうからねぇ。

tak********さん

2008/9/2321:58:37

自分はクロモリの評判はあまり聞かないです。仲間の中ではカーボン流行ってますからね。
アルミが多いのはロードバイクブームに最近のっかった人達だと思います。エントリーモデルは馬鹿売れらしいですよ。
ある程度経験値が貯まるとカーボンに乗り換える傾向が有ります、人それぞれ事情があるのでは?
ちなみに私は金属大好き人間ですのでクロモリもアルミもチタンも大歓迎です(関係ないか(笑))

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる