ここから本文です

結婚指輪のデザインとサイズについて悩んでいます。 できれば実際に指輪を着けて...

kur********さん

2018/7/3012:45:22

結婚指輪のデザインとサイズについて悩んでいます。
できれば実際に指輪を着けている方にお聞きしたいです。

春頃から、結婚指輪をどれにしようかじっくり検討していました。

お店に見に行って、ある程度候補が絞れました。

写真左が、モニッケンダムの、ダイヤの両サイド地金部分がぷっくり膨らみのある、少し変わったデサイン。そこそこ幅も高さもボリューム感があります。ダイヤが一段低いのでひっかかる心配がないです。

写真右が、地元では有名な宝飾品店の、オリジナルブランドのもので、幅2.2mmのすっきりとした甲丸に小さいダイヤが5石付いたものです。ダイヤはラザールダイヤモンドにカットを依頼していて綺麗とのこと。

左のものは、当初候補には入れていなかったのですが、店頭で見て気に入ってしまいました。

右のものは、候補には入れていましたが、普通すぎるかな、と思っていました。実際に着けてみたらけっこうしっくり来て気に入りました。

元々、人と少し違う違うデサインがいいな、直感でかわいいと思うものがいいな、と思っていたのもあり、モニッケンダムに心が傾いていました。
でも、毎日着けること、永く着けることを考えると、地味でもしっくり馴染むものの方が良いのか・・・
悩みに悩んでしまっています。

手が小さく、ふっくらしているので、指輪もふっくらしているほうが似合う気がしていたのですが、かえって強調されてしまう?指輪はすっきりしていた方が良いですかね?
年を取るとボリュームがあった方が良いなんて言いますよね。

優柔不断すぎて決められないので、客観的な意見をぜひ聞いてみたいです。

あと、サイズなんですが、6月にリングゲージを買い、ちょこちょこ測ってみたら、8号だときつい、9号だと少し緩いので、8.5号にしようかなと思っていました。
でも、最近、9号でもかなりきついです。
夏なのでむくむのは承知しています。寒くなったらまたゆるくなるのかなと思います。

お店で試着すると(だいたい夕方です)、動いて体が温まっているからか、夏前でも9号や10号の指輪でもきつく感じるぐらいでした。

着け続けると指が痩せる、抜けないようにきつめが良い、というのはよく聞きますが、きつめが苦手であんまりきついと着けるのが嫌になりそうで・・・関節より根元が太いです。
かと言ってゆるいと水仕事をしている時に抜けそうで気になります。

もちろん指輪によって多少の違いはあると思うので、最終的にはお店で相談しながら決めることになりますが、夏と冬でサイズの変動が大きい場合どちらに合わせたか、実際に生活してみて困ったことなど経験談があれば教えて下さい!よろしくお願いします。

モニッケンダム,ラザールダイヤモンド,デサイン,ボリューム,結婚指輪,左,コーティング

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doo********さん

2018/7/3016:51:54

左の方がお似合いで素敵に見えます。
どちらかと言うとボリュームのあるリングが見栄えする手の形なんじゃないでしょうか。
気に入った物を毎日着けていれば馴染んできますが、お写真を拝見するにもうぴったり馴染んでいるように見えます。
モニッケンダムにされると良いと思います。

サイズに関しては9か9.5か、一番浮腫んでいる時にギリギリ着け外しできるくらいにしておいたらどうでしょうか。
冬場に緩くなったら内側に金属アレルギー用のコーティングを塗ると少し滑りにくくなります。
それでも抜けそうならストッパー用の極細リングを重ね付けする手もあります。
加齢で指輪のサイズがどう変わるかは個人差があるので、体型の似ている年上の親族がどうなっているか聞いて参考にされると良いと思います。

• 質問者

kur********さん

2018/7/3019:34:22

手が小さくて指も短いので、指輪のボリューム感に負けてしまってないか心配でしたが、似合うと言っていただけて安心しました。ありがとうございます。
    むくんでいる時を基準にした方が良さそうですね。
    ヘアワックスやクリームなどを塗る時に指輪を外したいので、あんまりきついと着け外しに苦労しそうです。
    金属アレルギー用のコーティングなんてものがあるんですね!ストッパーも良いですね。やはり、大は小を兼ねる・・・でしょうか。

身内の女性が誰も指輪を着けていなくて、母も昔から着けていなくてしかも失くしてしまったので残念ながらサイズの変化がわかりません。自分自身はここ数年サイズは変わってないです。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/8/2 13:08:56

母に聞いてみたところ、元々節が太いタイプで、仕事で手を使うのでかなりごつくなった、とのことでした。
今のところ私は手を酷使する予定は無いのですが、やや余裕のあるサイズにしようかと思います。
詳しいアドバイスをいただけたのでベストアンサーとさせていただきます。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

2018/7/3016:49:01

左がシンプルで素敵だなと思います。
ただサイズはちょっとぴったりに感じます。
指輪で絞れないくらい?
フィット感は右くらいがいいと思います。
後は婚約指輪と重ね付けするならバランスもありますね。

抜けないくらいの緩めがいいと言われました。女性は妊娠すると太りますからゆとりがある方がいいと。歳を重ねて痩せる人は少ないです。

私は結婚後太りました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aya********さん

2018/7/3014:45:36

どちらも良いですけど、左のほうがシンプルで素敵ですね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

me_********さん

2018/7/3013:42:38

パッと見て、左の方のお写真の方が素敵!と思いました。とてもよくお似合いです。
私は毎日つけるものなので、生活の邪魔にならないもの、もともとシンプル派なので石も何もついていないものを結婚指輪にしましたが、お写真のものならどちらも日常的につけるのには支障ないのではないでしょうか。
ですので、初見で可愛い素敵!と思った左の指輪に一票です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pec********さん

編集あり2018/7/3018:33:45

どちらもお似合いですが、好きなデザインの方が飽きないと思うので、左の方がいいと思います。
左は存在感がありますが手のふっくらなどは強調されてはいないと思います。
とてもお似合いですよ。

右は細いのでより自然な感じになりますね。

私は春に買いました。

手を振っても動かないくらいのきつめがいいと言われたのできつめで作ったんですが、産後子育てなどで指が太くなったのか、入らなくなってしまい、1号上げました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる