ここから本文です

タクシー乗務員をしております。

kot********さん

2018/7/3018:28:11

タクシー乗務員をしております。

一万円札での支払いについてです。

降車時に「一万円札しかないんですが“大丈夫ですか?”」と言われることがあります。

これ、大丈夫じゃない時で、さらに近くにもコンビニ等も何も無い時、どうなさるつもりなんでしょうか?

釣り銭くらい用意しろ、とか、万札使用の是非やマナーの問題ではありません。

個人的に、「あー、大丈夫ですよ~」と答えながら、ふと、思ったんですよね。

乗車時なら、だめなら次の車にも乗れますし、途中のコンビニ等で崩すことも可能なんですが…

補足真面目に回答していただいて、感謝致します。

「大丈夫ですか?」とは言うものの、本当に大丈夫かどうか心配なら乗車時に聞くはずだし、無関心であれば、無言で札を出すだろうと思うのです。
なので、降車時に大丈夫ですか?って、どういう心理なんだろうな?って疑問なんですよ。

人間観察、と言ったら失礼かもしれませんが、多種多様なお客様の発言や行動、心理、楽しみは尽きません。

閲覧数:
221
回答数:
10
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2018/8/100:11:24

心理的は乗っちゃいたいけど支払いの時に嫌な顔されたくない、ってとこじゃないですかね。

乗る前にいいですか?と聞いた場合、もし釣銭が無くダメだったら乗れないと言う可能性も考えてしまいます。
そうなると困るから先には言いたくないのではないかと。

でも何も言わず支払い時に1万円札を出した場合、嫌な顔される事も考えられます。
なので乗るが払うよりは前に言っておき、緩衝材的な発言で少し予防してるんじゃないかと思います。
実際釣銭が無く両替できない状況だったらどうするのって話ではあるんですが。

両替の手間は勿論の事、タクシーは支払い時に路上で停車する事も考えると、キャッシュレス化できたほうが良いと思うんですけどね。

  • 質問者

    kot********さん

    2018/8/122:13:40

    予防線、というのも理解できますが、そこまで考えるタイプの人なら、最初に訊ねるかなあ?とも思います。

質問した人からのコメント

2018/8/1 22:44:47

皆様回答ありがとうございます。
予想以上にいろんな意見を聞けて、とても興味深く読ませていただきました。
心理的な観点からの回答を頂いたこちらの方にBAを。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2018/8/120:48:13

「これ、大丈夫じゃない時で、さらに近くにもコンビニ等も何も無い時、どうなさるつもりなんでしょうか?」

そりゃ、運転手が釣り銭に不安であれば、客の乗車時に支払い方を聞けば済むこと。

ただね、自分中心に考えている人間がいることも事実。
そういう人種は相手の落ち度を突く人間だから注意。まあ、オタクも社会人長いから分かっていると思うけど。

ああ!
だけど、俺自身、ガチガチにはなりたくないね。
文句言われない様にマイペースがいいんじゃない!!

君がこんな質問するっていうことは、ちょっとストレス溜まってるんじゃないの!?

twi********さん

2018/8/119:53:39

元タクドラ教習生ですが、自分の会社やよく行くスタンドに両替機はありませんか?出庫前に予め多めに両替して用意をすべきと思います。

ysk********さん

2018/8/102:47:29

万札もそうですが、「○○のチケット使えますか?」、「カード使えますか?」も、よくありますよね。
万札は最悪コンビニ等でなんとかなるとしても、特にチケットなんかは、種類によっては使えない会社も多いのに、降りるときに確認して、もし使えないタクシーだったらどうするんだろ?と、思います。

ura********さん

2018/7/3021:37:04

マナーの問題ですね

わかりきった近距離なら
尚更
千円くらい
用意しとくのが
フツーですよ

持ってて当たり前
…なんて考えしか持ってないから
トラブルになる。

fre********さん

2018/7/3020:20:00

名古屋のタクシードライバーです

結論
要らぬ気使いは
いらない!

確かに
降車時に万札しかないいいですか?
理屈に合わないが?
多々あることだし

理屈を屁理屈で
返しても
しかたないし


私の実家は露店商でした、香具師でも
ありました、

親からの、教えでは
釣り銭がない!
商人は商人ではない!
いかなる理由でも
釣り銭がないなら
営業してはならないと言われてます、

最近は
正当化する
タクシードライバーも
います、
釣り銭も用意できないなら回送にしなくてはならないと思います
法律とか営業方が
クレームとか
問題外です、
思います