ここから本文です

【長文・自分に合った人がいない】

tel********さん

2018/7/3021:49:34

【長文・自分に合った人がいない】

中学の頃の部活の話なんですが僕は卓球部に入ってて、全然上手くなかったです。まじで。
中一の頃はその事で先輩たちに結構嫌われていました。しかも合唱コンクールのピアノ担当に選ばれました。立候補じゃなくて推薦です。
やらざるを得なくなり、この事が先輩にバレたら結構怒られるんだろーなーって急に鬱になりました。
案の定先輩にバレて「お前はピアノの方が大事やもんな」「やる気ないならやめたら?」とか散々言われました。あーあ、こうなると思ったわってその時は本当に嫌な気持ちで過ごしていた記憶が鮮明にあります。
もうすぐ2年生になり後輩も入ってくるのに、これじゃあ後輩にも嫌われるわって確信しました。

2年生になる直前の春休みの部活でも先輩にいじめられて、我慢できなくなり泣いてしまいました。
授業中とかにたまに涙が出てきた時がありましたが、部員の前で泣いたのはこれが初めてです。
そしたら「ちゃんと自分から打ち方とか教えてもらいにこいや」的なことを言われました。
あっ、自分からいけばいじめられなくなるんだって思いました。(考えが馬鹿ですけどwこの時はこんくらい考える程辛かったんです)

それで2年生になって後輩も入り、後輩にも負けることが多くて
後輩にも嫌われるわって思ってた頃、僕が2年生の夏休みの試合の帰りに1人で近道して帰ってたら、その時幽霊部員だった後輩(A)と出会いました。
Aはすっごい明るくて面白くて優しい人でした。
Aはその日の試合休んで遊んでて、僕と出会った時に「やばい…」みたいな顔をしてました。笑

だけど部活サボりたくなる気持ちも分かるし、堂々とサボっているAが何かカッコよくて笑
僕なんかサボることも部活も怖いのにどうしてAはこんなに堂々としていられるんだろうって思ってました。
その時から世界が明るくなった感じがしました。
それでその夏休み明けの二学期からも卓球でペア組もうってなった時もAが自ら誘ってくれたり、いつも変に真面目ぶって緊張してた僕もふざける事も出来たし、顧問の先生の悪口も堂々と言ったりしてました笑

そんな感じになってから、他の後輩も話しかけてくれたり、なんか勝ち負けに気持ちを動かされて本当の「楽しい」が見つけられなかった自分が馬鹿に思えてきたんです!

そして、夏休み前に引退してる先輩も、卒業した後の部活動に来てくれて、なんかすっごい優しくしてくれるし、明るく話しかけてくれるし、1年の頃との対応が全然違ったんです。
3年になって引退してから、同じ学年の部員ととっても仲良くなりました。
その人も明るくて部活のLINEでも僕も自分から話すことができるようになりました。
卒業した後の部活で色紙をもらい、後輩からの暖かいメッセージを今も大切に心の奥にしまっています。

しかし今現在(高2)では、クラスがまじで楽しくありません。
仲いい人がいても上辺だけって感じです。
クラスでも僕は目立たない感じになり、別にいじめられたりはしてませんが、すっごく居心地が悪いんです。
中学二年生の頃に会ったAのような自分に合ったきっかけの人がいないんです。
Aとも最近はあまり話してないし、高校も違います。

考えてみたらAがいたから明るくなれた→Aがいなかったら明るくなれないって感じなんです。
今の高校の人も友達はクラスでも結構いる方なんですが、そんなの出来たのは入学当初の作り笑いです。
笑ってたら友達増えるとかネットで見たんでただ笑ってただけで…
別に高校の人を悪く言ってる訳ではなくて自分がいけないのは承知してるんです。
だけどクラスにAみたいな人がいたら僕も明るくなれるのに。って思って泣きそうです。

どうすればいいですか?クラスでも中学の頃の部活のように馬鹿げた感じで過ごしたいです。
ちなみに今高校では部活に入っていません。
長くなりすみません。クラス替えがないためきっかけの人が見つからないんです。
中学二年生の頃のように精神的に追い詰められた時に出会えるもんなんですかね?
今もちょっと精神的に来てるんですけど

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bas********さん

2018/8/220:33:42

中学のとき、とても恵まれていたんですね。
でも、環境って恵まれないほうが普通だと思います。

偶然に見つかるのを待つんじゃなくて、自分から見つけようとしないとね。私は本当の友達というのは、作るのではなく見つけるものだと思います。あなたはAくんと会ったから、逆に周りがもの足りなく感じるんですよね。分かります。
でも、やっぱりクラスの中では見つからないのかもしれませんね。あんまり話してないなら、まだ分からないけれど。

部活動やるとか、委員会入るとか、そうやって、人と関わりをより多くすると良いと思います。例え、見つからないとしても、様々な人に出会うことは大切です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「春 変な人 増える」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2018/7/3121:44:39

小説やエッセイなどの投稿サイトに今の気持ちを書きこんで、
サイトの中で、
自分の気持ちとわかちあう人を見つけてみたらどうでしょう。

要領の得ていない質問でしたが、
あなたはきちんと、
ご自身の文章を読み直し、書き換えたり、
書き加えたり、悩んでみたりして、
文字を打っているのが目に浮かびます。
読みながら、ていねいな文章に感心してしまいました。
「エブリスタ」などの投稿サイトに、
あなたの思いを書きこんでみましょう。
その反応で、もしかしたら、
人生観もかわるかもしれませんね。

pur********さん

2018/7/3100:25:10

きっかけの人にすがってちゃ、ダメなんじゃないかな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rei********さん

2018/7/3022:01:18

ジョハリの窓って知ってますか?

他人からみえる自分の姿、オープンにしてますか?

作り笑いは自分の本来ではないから、周りの人も本来のあなたがわからないんだと思いますよ。

Aさんに会ったとき、あなたは素の姿を見せていたはず。

ありのままで、周りからどう見られるかをあまり考え過ぎない方が良いと思います。

hdg********さん

2018/7/3021:58:58

そういう人間に一生出会えない人も結構います。俺みたいに・・・・・

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる