ここから本文です

医者から処方された抗生物質による薬を飲み始めたら昨日から下痢が止まりません。

アバター

ID非公開さん

2018/7/3022:56:03

医者から処方された抗生物質による薬を飲み始めたら昨日から下痢が止まりません。

これはただの軽い副作用でしょうか?
お腹は全く痛くないのですが、便をしようとすると下痢の時のような便しか出ず、ほぼ液体の物が出ます。
1日1回、多くても2回くらいの便意が、ここ数日は3〜4回。また、固形で出ないためかずっとお腹が張っており、どんどんズボンがきつくなる一方です。
あと、ずっとお腹がグルグルと鳴ってます。

別に不快感や痛さがあるわけではないので、身体的には全く大丈夫なのですが、お腹が重いことと、3日間液体の便しか出ないことが不安で…。
ちなみに関係あるかわかりませんが、今生理中です。

もし何かわかる方がいらっしゃいましたらコメント頂けると嬉しいです(TT)

閲覧数:
137
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maz********さん

2018/7/3023:00:44

抗生剤は悪い菌だけでなく、良い必要な菌も殺してしまい、結果、下痢になります。
抗生剤では珍しくない副作用です。
あまり酷ければ処方医へ相談してかえてもらうのが良いですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/4 23:44:34

ありがとうございます。
4日間くらい酷い下痢が続いたのですが、5日目くらいから症状がなくなりました(>_<)お騒がせ致しました。
そうだったのですね。教えてくださりありがとうございました。今後のために覚えておきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dat********さん

2018/7/3023:03:20

抗生剤→腸の善玉菌も殺す→お腹壊すはありえます。
抗生剤でも死なない善玉菌の薬があり、抗生剤と一緒に使うこともあります。