ここから本文です

このテレキャスシンライン2ハムfホール付きギターのピックアップを分離、

git********さん

2018/7/3110:05:24

このテレキャスシンライン2ハムfホール付きギターのピックアップを分離、

つまり、コイルタップをつけたいのですが
このタイプのピックアップはできるんでしょうか?
また、できるならどのような音になるんでしょうか?(ポッドの抵抗値の値(?)がストラートとは違うから音は〜な感じになる。とか知りたいです。)あとハウリングは起きやすくなるのかどうか知りたいです。

ピックアップ,ハウリング,コイルタップ,ストラート,テレキャスシンライン2ハム

閲覧数:
57
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jim********さん

2018/7/3113:14:13

シングルコイルPUの出力の低さとノイズを軽減するために
ハムバッカーが誕生したのに、最近のガキどもはやたらと
タップ志向に走るんだよな〜--” 使いもしないくせに!

タップやりたい初心者へ!
通常のシングルコイルPUを1としたら、普通のハムバッカー
は1.5~1.8に相当する。それを半分だけ使うのがタップだ。
つまり0.75~0.9にしかならずシングルコイルPU以下の出力
にしかならん。ペラペラの音だぞ!そんな音が欲しのか!?
だったらパラレル(並列)接続にしてノイズの無い出力控え目
のブライトなハムバッカーサウンドを楽しむべきだな!

但しシンラインのPUは厄介だぞ!そのシンラインがUSAか
国産か知らんけど、カバーを外すと(拾い1)の様になって
いるからオープンタイプには出来ない。各コイルから出て
いる2本の線の巻き始め通しが結線されているので(拾い2)
の様にミ二スイッチに配線すればよい。読めば簡単、でも
素人の作業中断線確率は50%を超えるかもな?^^)))汗

シングルコイルPUの出力の低さとノイズを軽減するために
ハムバッカーが誕生したのに、最近のガキどもはやたらと...

  • jim********さん

    2018/7/3113:19:37

    配線図ね↓ 簡単だろ!? でもやると神経使うぞ~!

    必ず手元を明るく照らしてやれよ!軽く引っ張れば

    プチンと直ぐ切れるコイルの細さだぞ!^^)))苦笑

    半田付けの時は1000番以上の目の細かいサンドペーパー

    でエナメルを落とさないと付かないぞ!その時にコイル

    をプチッ☆と切るんだよねえ〜!@@)))驚

  • その他の返信(4件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

buz********さん

2018/7/3117:56:59

タップの状態が本当に欲している音なのか、ピックアップカバーを開ける前に、試しにカバーから見えているポールピースをドライバーで回して引っこ抜いて、音を出してみてください。
但し、実際のタップ状態の音とは若干異なります(ハムバッキング効果は得られるものの、タップ状態よりも音が若干こもる)。

同様の方法は、ミック・グリーンのテレカス、忌野清志郎のギルドブルースバード、浅井健一のジャズマスターで施されていました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bob********さん

2018/7/3110:50:25

>コイルタップをつけたい


内部の細い巻き線を分離し
リード線を引き出す作業が必要。
通常は無理ですね。

かといって、通常のハムとはサイズ
が異なるので搭載可能性は不明ですね。

ピックガードの交換で搭載可能かどうか
工房等に相談してください。


>音は〜な感じになる


現在の音を細くした感じになるだけです。


>ハウリング


パワーが落ちるので同じ条件なら
ハウリングしにくくなる方向。