ここから本文です

山内一豊が土佐に入国した際、長宗我部の家臣たちは反抗して城を明け渡さないわ。 ...

C**********さん

2018/7/3111:22:26

山内一豊が土佐に入国した際、長宗我部の家臣たちは反抗して城を明け渡さないわ。
旧主の長宗我部盛親に土佐の半分をよこせとか、あほじゃないですかね。

しかも、関ヶ原で改易された大名はそこそこいましたけど。
新領主に対して時代錯誤な反乱起こしてはその度に鎮圧された連中がいたの土佐位なんですよ。
一領具足は頭の可笑しい連中に思えます。
山内一豊の一領具足達の粛清は尤もだと思います。

閲覧数:
84
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プンプイさん

2018/7/3111:25:19

それだけ長曾我部は領民と密着していた
大名と言えます
他にも残党的な感じで
新領主に反抗した国はありますよ

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gre********さん

2018/7/3111:45:19

江戸初期がどういう時代だったか、少しでも理解していれば現代の常識を押し付けるような物言いはできないと思いますがね。

それよりも質問になっていないですね。ここは質問する場ですよ。

ken********さん

2018/7/3111:25:55

新領主に逆らった連中は他にもいますよ。
葛西大崎一揆もそうだし、肥後国一揆もそうです。

>城を明け渡さない 土佐の半分よこせ

何に書いてあるんだ?