ここから本文です

宝石の刻印について教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2018/7/3114:45:31

宝石の刻印について教えて下さい。

地金の刻印以外に石のカラット数が刻印されているジュエリーも多いと思います。中には石の刻印がない物がありますが、偽物ではないでしょうか?いいなと思っているオパールのネックレスがあるのですがK18刻印はあるけどカラット数が刻印されておらず本物かどうか分かりません。海外で仕入れた物らしく、お店の方も本物だとは思うけど刻印がないので確実ではないと言っています。カラット数が刻印されていなくても本物はありますか?

閲覧数:
64
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2018/7/3122:14:52

石目刻印(宝石のカラット数の刻印)が打たれていないからといって、偽物ということにはならないです。

ジュエリーの刻印は、打たないと偽物と思われたり、金性や宝石の種類・大きさが解らず不信を抱かせることがあるから打っているようなものです。簡単に言えば刻印が入っていた方が売りやすいから打つだけで、打たなければいけないものではありません。個人の方からの手作り依頼などでは「刻印は要らない」と言われる場合もありますよ。

実際のところボルダーオパールなどでは母岩ばかり大きくカットしてあるものを、母岩付きの目方で刻印を打つことに疑問を感じたりします。一般的には所謂「半貴石」の刻印は打たないことが多いです。オパールは普通の商品では打ちます。

K18に偽物のオパールを留めることは考えにくいので、オパールが偽物ならK18刻印も虚偽です。K18刻印が虚偽なのに、偽物オパールの見せかけの刻印を打って本物っぽく見せようとしないのは片手落ちと言えます。ゆえにK18刻印に嘘はなく、中石もイミテーションなどでは無いと考えるのが一般的なように思えます。

  • rin********さん

    2018/8/105:51:27

    気になるのはお店の方が「本物だとは思うけど刻印がないので確実ではない」と言われていることですね。

    つまり自分でも本物か解らないものを仕入れているわけですから、仕入れ値は(偽物でもいいと思うくらい)かなり安かっただろうと推測されます。「オパール」と言われている石がどのようなものなのか写真も無いので解りませんが、もし購入されるのなら「本物でなくてもいい」という心構えで購入すべき商品だろうと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/1 10:26:17

海外マーケットで仕入れた物を扱うヴィンテージショップで宝石店ではありません。3000円台でK18オパールだったのでそんなに安く本物のオパールがあるかなぁと思って質問しました。人工オパールの可能性もあるかもしれませんね。石物は信頼出来るお店でしか買わないのですが、なんとなく気になったので教えていただけて助かりました!皆さまありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

piy********さん

2018/7/3123:36:55

石の重さは入れない事も多いです。オパールは入ってなくても不思議ではありません。
お店の人もいい加減ですね。本物かわからないなんて。
刻印は有り無し関係無いけど、そのお店の人が目利き出来ないのではお店が信用できません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gem********さん

2018/7/3115:14:45

オパールの場合で言えば、大きな石以外は刻印が無い事が殆どだと
思いますよ。
画像があれば天然物か分かる場合もありますよ。
オパールの場合、天然、合成、貼り合わせなどの可能性が
出てきます。処理石は見ただけでは難しいかもしれません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる