ここから本文です

占いって、本人の錯覚ですよね??

アバター

ID非公開さん

2018/7/3116:33:18

占いって、本人の錯覚ですよね??

例えば自分の性格占いだと、大抵占いをする人は自分自身がわからないからする。だから、何かプラスになることを一つ言ってあげれば、未来から来た人を振る舞うことができるというものなのではないのでしょうか??

それとも本当に未来のことが予測してるのですか??

例えばリーダーシップをもっていると言われれば、占いを受けた人は何か過去の出来事で、リーダーシップをとったようなことを思い出します。自分のことを見抜いてくれる超能力を持っていると思っているからなおさら、過去の出来事から探そうとします。

するといっけん、やっていないように見えてやっていると思うようになります。
リーダーと言われれば学級委員。学級委員はやっていないけどそういえば、子供と遊ぶときは自分が引っぱっていたから自分はリーダー気質かも。なんて、想像することはできると思います。
つまり、リーダーシップがあるだとか、ムードメーカーだとかは、本当に深く思い出してみれば、一度はやったことがあるということで、それを思い出してくれるのが占いなのでは、と僕は考えました。

つまり、迷っている人にリーダーシップを引き出そうと、過去の出来事から連想させているということではないのでしょうか??
言い換えると、リーダーシップ出会ったり、ムードメーカー出会ったり、几帳面であったり、決断力であったり、何か一つ言ってあげれば、それについて思い出し、勇気が持てるようになるということですか??

人生で一度は人を笑わせたことがあるだろうし、、、

占い師を非難してるわけではありません。自分は、占いを何度も体験しました。そのときものすごく的中したので、なぜだろうと思ったまでです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/8/101:28:59

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cat********さん

2018/8/121:13:37

占いは当たっていると錯覚させる数々の心理テクニックがありますね。例えばバーナム効果とかコールド・リーディングとかいろいろね。

cha********さん

2018/7/3117:23:00

思い込みなんだろうなと思います。一つでも当たれば当たってる!と思い込んじゃう気がしてます。

wat********さん

2018/7/3116:37:18

占いは仮説 と言われていますし。
本当に、カードや、デッカい丸い玉を使っている人もいますが、

自分が知っている限り(本当かはわかりません)相手の目や手の動き 表情をみて、当てています。
それをうまく質問して、的中させる みたいです。

極端に言うと、
信じるか信じないかです。
もし、本当に占いはを的中させる人が実在するならば、宗教的なものができてしまいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる