ここから本文です

プラ板にUVレジンを塗ったところ、主線の油性ペンが一部滲んでしまいました。 作...

ago********さん

2018/7/3118:03:08

プラ板にUVレジンを塗ったところ、主線の油性ペンが一部滲んでしまいました。
作業前に下調べし、直塗りすると滲むとあったので、ニスを塗って完全に乾いてからUVレジンを塗ったのに一部油性ペ

ンが滲みました。

塗り方が悪かったのでしょうか?
それとも油性ペンやニス、レジンの相性が悪かったのでしょうか?

ちなみにニスは3回ほど塗っています。
出来上がりに立体感を出す為に表面は主線と裏面は色塗りと分けています。

●●● 油性ペン(表面)
--- プラ板
○○○ ポスカor色鉛筆(裏面)

過去に似たような質問がありましたらすみません。
見つけられませんでした。

閲覧数:
276
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2018/8/103:10:30

ニスを塗った時点で全く滲みがなく、レジン液を塗った途端に滲んだ場合はニスの塗り残しがあったのかなと思います
塗り残した隙間からレジン液が染み込み、そこから油性ペンを溶かしてしまったと思われます

それとニスは水性ニス(水溶性ニスではないもの)が必要です

ニスも油性ペンが完全に乾いてから優しく撫でるように塗らないと少しでも半乾きの部分が油性ペンにあればそこを引っ張ってしまうので主線が汚くなる場合もあります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる