ここから本文です

近々、自宅で支援会議があります。 お茶を出そうと思っていますが、私自身のグラ...

アバター

ID非公開さん

2018/7/3118:41:09

近々、自宅で支援会議があります。
お茶を出そうと思っていますが、私自身のグラスもお客様用でコースター付きのがいいでしょうか?

閲覧数:
29
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2018/7/3119:16:40

お茶を出す必要はありません。
介護関係者は、利用者及びその家族から何ももらってはならないことになっています。
あらかじめ部屋の冷房を効かしておいて、涼しくして差し上げることが、もてなしです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/3 00:33:01

ありがとうございます。
一応、お茶出しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pan********さん

2018/7/3119:12:37

要介護者、家族、ケアマネ、ヘルパーさん、訪問看護師、デイサービスなどの施設などが一同に介し会議を行うということですね。

これをサービス提供者会議と言いますが、お茶のことなんかどうでもよろしい。
本質は、要介護者本人にとり、ベターな方法を探った結果を報告としてケアマネが意思統一する会議なんです。

お茶の器に重きは置きません。本人家族が納得がいく形で会議がすすめられ、納得する形で終わるのがベストなんです。

どうでもいいんですが、礼節を重んじるなら、お客様には茶托を使用し、お盆から、お出しする。
要介護者になる人には、愛用の茶碗。
貴方自身は、必要があれば、用意する。その必要がなければ、いらない。

要は、お客様には礼節を尽くす。
自分たちのことは、どうでもよろしいというのが、回答です。