ここから本文です

女子高生です。

アバター

ID非公開さん

2018/7/3119:13:28

女子高生です。

虫歯ができて3本のうち1本の歯が部分的に銀の被せ物がかけられてます。1本は、見えてしまうから白い詰め物?プラスチック?にしてくれるそうです。一つはすでに銀の被せ物が部分的にされてますが、もう一つはどうなるかわかりません。
こんな銀歯の女子高生は、やっぱり恥ずかしいですよね…周りどう思いますか?
女子高生で銀歯がある人っていますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kab********さん

編集あり2018/8/103:43:56

レジンかメタルかの選択は見た目でやるべきではありません。レジンは磨耗速度が早く、大きな奥歯の噛み合わせ面を広く覆うとその部分だけ先にすり減るために噛み合わせが乱れます。
保険でしか治療できないうちは、恥ずかしいかどうかよりも健康面を考慮すべきです。
将来頑張ってお金を貯めて、天然の歯とほぼ同じ硬さのセラミックにすれば良いのです。
今、銀歯は材料代が値上がりしていて歯医者はあまり使いたがりません。患者さんも白い方が喜ぶので安易にレジンを使う事が多いですが、長期的なことを考えればメタルでなければダメなケースもあります。見た目にこだわって、健康を損ねないように主治医とよく相談してください。
厳しいことをいいますが、銀歯が恥ずかしいのではなく、銀歯でなければ治療できないほどの虫歯を作ったずぼらな性格が恥ずかしいと思ってください。今後はしっかり虫歯予防に取り組めば良いのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2018/7/3119:48:34

そんなんあんたが知らんだけで、いっぱいおるよ。

けんど、あんたの通ってる歯医者は良かとこやな。キチンと治療しちょる。

確かに銀歯いうんわ見えたら恥ずかしいわ。
おばちゃんも中学ぐらいから銀歯やってんやけど、ほんま恥ずかしかったわ。

昔は白い詰め物とかなかったけんな。

銀歯はおばあちゃんが着けとるもんやったし。年寄りくさくてほんま嫌やったわ。

でんあんたとこの歯医者さんは年頃の娘さんの気持ちも踏まえて、目立たんように目立たんようにしてくれちょるみたいやな。

今は進化しちょるから、入っとるか、本人に聞かんと分からんようになっちょるけん。

皆、銀歯はいっちょっても気づかれんのや。

だけん気にしなくてよかよ。

口をあっぴろげて、よくよくみらんと分からんけい。

しっかり治してもらってな。

tia********さん

2018/7/3119:42:29

今の素材はいいものが増えており、大きい虫歯でも費用的に白いプラスチックで治療するところが増えていますよ。

たしかに銀歯が見えると恥ずかしいですよね。
ほかの人が見る分には気にならないのですけど。

ちなみに銀歯をつけて治療した部分も後に白色の詰め物に変えることもできますよ。

せっかく付けてもらった詰め物なんで、しばらくは辛抱してからでも遅くないと思います。

gak********さん

2018/7/3119:23:16

歯科医師が行けるところまで、全部レジンでやったらよいのに、銀歯でやっているようなので多いでしょう。

銀歯をレジンに変えれるのに、初めからレジンでやったらよいと思いませんか?銀歯をレジンに変えるのに審美として自由診療にして高額な治療費を要求している。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる