ここから本文です

財務、経済産業、外務、総務の4省と警察庁が、霞が関のキャリア官僚を目指す学生に...

huj********さん

2018/7/3119:49:06

財務、経済産業、外務、総務の4省と警察庁が、霞が関のキャリア官僚を目指す学生に人気の5大省庁と言われる。

という話が読売新聞に載ってましたが、かなり意外でした。最初の4つは分かるん

ですが、警察庁がなんでそんな人気なんすか?

閲覧数:
141
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

net********さん

2018/7/3122:44:11

警視庁、県警と違い試験無しで2〜3年で警部補5〜6年で
自然と警部になれるからです
地方公務員の県警等は退職時にやっと警部。もしくは、
一生巡査長で終わる人がいるからです。
警察庁の仕事って情報収集、
人事、統計が主です。

質問した人からのコメント

2018/8/7 08:50:01

興味深いお話、ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

総務 霞が関の求人情報(5,337件)

ホテルグレイスリー新宿 [ア・パ]一般事務職、データ入力...
  • 藤田観光株式会社
  • 時給1,250円〜
  • 東京都新宿区歌舞伎町
バイトル
総務/総務
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収750万円〜1,000万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
総務業務【池袋本社勤務】 武蔵塗料ホールディングス株式...
  • 武蔵塗料ホールディングス株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 東京都豊島区南池袋
en ミドルの転職
総務事務
  • 株式会社スタッフサービス(東京)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都千代田区麹町
求人ジャーナルネット
人事・総務(その他) 総務リーダー
  • ポリゴンマジック株式会社
  • 契約社員 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都港区六本木
CREATIVE JOB
人事・総務・法務/主婦活躍中/週3日~/10:00~16:00/パート...
  • 株式会社global bridge
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都墨田区錦糸
しゅふJOB
事務・総務アシスタントパート 基礎的なPCの操作ができれ...
  • 株式会社ドリームオンライン
  • 正社員 パート・アルバイト 契約社員 業務委託 インターン 新卒採用
  • 非掲載
  • 東京都港区新橋
Wantedly
[紹介予定派遣]①法人営業、②経理・簿記、総務・法務・人事...
  • 株式会社ナカシマ
  • 派遣
  • 月給17.7万円〜24.9万円
  • 東京都中央区八重洲
バイトルNEXT
【東京】総務 ~安定したビジネスモデル/年間休日125日/残...
  • 株式会社フソウ
  • 正社員
  • 年収400万円〜620万円
  • 東京都中央区新川
doda
【東証二部上場・事業本部長クラス】総務グループマネージ...
  • 日本社宅サービス株式会社
  • 正社員
  • 年収669万円〜977万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
日経キャリアNET

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2018/7/3122:47:09

警察庁は最高のエリート集団だからです。