ここから本文です

ノートパソコンの15.6インチと15.6型ワイドでは、横の長さにどのくらいの差があり...

chi********さん

2018/7/3119:50:58

ノートパソコンの15.6インチと15.6型ワイドでは、横の長さにどのくらいの差がありますか?

現在使用しているノートパソコンはASUS Vivobook S15です
15.6型ワイドと書かれていました。

ノートパソコンを持ち運ぶ用のバッグパックの購入を考えていますが、目当てのもの(ケースロジック)が15.6インチまで対応と記載されています。
パソコンにはあまり詳しくないので、15.6型ワイドでも入るか不安です。
エレコムのウルトラブック用ZEROSHOCKは15.6インチ ワイド対応ですが、ちょうど入ったくらいのサイズ感でした。

縦横の比率が違うことはわかるのですが、横の長さは結構差があるものですか?

補足どのくらいの差がありますか?
結構違うか、あまり変わらないかでご回答いただきたいです。

閲覧数:
299
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

web********さん

2018/7/3121:14:05

>>15.6インチと15.6型ワイド

同じ意味だと思います。
15年前以上は
アナログテレビと同じ比率の4:3比率の「スクエア」と
現在主流の16:9比率の「ワイド」があった為
それを分ける為に「15.6型ワイド」という言い方をしました。

ところが現在4:3というのは特別な理由が無い限りので
「すべてワイドの16:9」ですので、必然的にワイドという表示が無くなっています。

ASUS Vivobook S15だと液晶が
1,920×1,080ドット(フルHD)ですので、正方形のドットですので
それを比率で言うと16:9という標準的なワイドサイズになります。

特別な仕様として16:10のワイドとか2.35:1のウルトラワイド(映画館と同じ)とかがありますが、通常の仕様ではないので。

液晶で15.6インチのワイドで16:9であれば「大きさはすべて同じです」。
そういう規格ですので、メーカーによって違うということはないです。
ただし、その枠の部分(ベゼル)はメーカーによって違うので1-2cmくらいの違いがあります。
ただ実際にメーカーによって違いがある訳なので1-2cmくらいの余裕はケースには持たせてあるはずですので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rkt96さん

2018/7/3119:53:08

当然有ります、

2018/7/3120:32:27

100%ではありませんが、両者は同じ大きさです。

昔4:3の画面がまだ世の中に多かった頃、それと比べてワイドだよ!ということで15.6インチワイド という言葉が使われてました。
今はワイド液晶が一般的に成ったので、ワイドという言葉を省く傾向にあります。

100%ではない・・といったのは、16:9 ではなく、16:10の画面もあるので、そちらをワイド・・と言った可能性も有りえます。
https://theaterhouse.co.jp/c_cgi/size/culc.php
ここで、インチ数に対する幅(mm)計算ができます
その時比率(16:9か16:10か)を選択できます。

15.6インチは
16:9のとき:345mm(W)x194mm(H)
16:10のとき:336mm(W)x210mm(H)
です。

ooh********さん

2018/7/3120:40:45

基本的に、全く変わりません。
何も書いていないなら標準的なワイド、ワイドと書いてあれば当然ワイドです。
そうではない時代もありましたが、現在ではもう中古市場でも見かけないほど昔の話です。

というか、どうして公式サイトを確認されないのでしょうか?
ケースロジックも、ASUSも、寸法を公開しています。