ここから本文です

幸福の科学の会員の方に質問です。

wan********さん

2018/7/3120:34:37

幸福の科学の会員の方に質問です。

アンチに天罰がくだれば良いのにと心の底から願っているホッシーがまたまた大袈裟に嘘を言ってますが皆さんはどう思われますか?

「しかし幸福の科学は新宗教としては日本を代表する教団です。日本にも何百万人もの信者がいますし、しかし幸福の科学は新宗教としては日本を代表する教団です。日本にも何百万人もの信者がいますし、海外100カ国を入れればすでに数千万人の信者がいます。

その信仰に対して「盲信」という言葉を使われるのは少々失礼ではありませんか?100カ国を入れればすでに数千万人の信者がいます。

その信仰に対して「盲信」という言葉を使われるのは少々失礼ではありませんか?」

このホッシーの文章事態が盲信だとおもいませんか?
日本にも何百万人もの信者がいますし、海外100カ国を入れればすでに数千万人の信者がどこにおるんだ!

大袈裟に嘘を言って発展してるかのように思わせるのはやめましょう!

もはやホッシーは詐欺師となんらかわりません!

サギシデエイワ氏です。

「最近この手の質問は直ぐに消されてしまうので、せっかく回答頂いたアンチのかたには申し訳ありませんがご了承下さい!( ̄^ ̄)私が消している訳ではありませんので!」

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aue********さん

2018/8/119:55:47

元「幸福の科学」信者の愚者です。

確か、質問元となったのは「姉にコーフク信者がいて困っている」と言う質問者とhoshieiwa氏とのやり取りからですね。

上から目線で回答を装いKYな講釈を垂れて、質問者の「苦」の解決の手立てになるどころか、神経を逆撫でして否定されただけでなく、コーフク盲信信者の姿を的確に指摘されてしまったようです。(笑)

痛いところを突かれたのか、毎度の如く質問者に「非」があるかのように言い掛かりをつけて精神勝利の逃げ文句です。(笑)

他人を卑下してマウントする人間は、大概において「等身大もしくは素の自分に自信がない」ものです。

「盲信」と言う二文字が心に刺さるようでは、信仰をもつ修行者として「信解脱」も「慧解脱」もできていない証拠です。(笑)

「負けられない戦いがココにある」と知恵袋に常駐する使命感を持つのも結構ですが、宗教地縛霊の如く執着しても、伝道の「ひとくちを勧める」どころか、相手に壁を作り質問と関係のない独善的で一方的な講釈を長々と垂れていれば、「カルト信者」認定されるだけです。(笑)
他人に説法する前に自らを脚下照顧するべきでしょう。

• 質問者

wan********さん

2018/8/120:41:38

回答ありがとうございます!

上から目線で回答を装いKYな講釈を垂れて、質問者の「苦」の解決の手立てになるどころか、神経を逆撫でして否定されただけでなく、コーフク盲信信者の姿を的確に指摘されてしまったようです。(笑)>>

私も同じ事を思いました!( ̄▽ ̄;)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2018/8/116:32:25

信者という悲しい存在の方々を生きているうちになんとかお救いしたいと心から願っている幸福の科学非信者です。
幸福の科学専門隔離病棟を検討しております。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tan********さん

2018/8/113:12:03

こんにちは!幸福の科学の狂信者で知恵袋の詭弁大魔王のhoshieiwaのおっちゃんに悪魔思想の持主でファシストでナチス・ドイツのユダヤ人を迫害するような人と認定された者やで!

>オウムのように「オウム教を信じないものはポア(殺し)てもよい」とか統一教会のように「詐欺で騙してでも献金を集めよ」という教義をしんじるのは「盲信」です。これは明らかにこの世で犯罪行為に当たるものだからです。
(ホシのおっちゃん。)

幸福の科学は総裁せんせの言うことはみな正しいと「盲信」する信者に総裁の霊査で明らかにされた事実だとして、必要のない悪質宇宙人の誘拐の恐怖を植え付けて、今度は悪質宇宙人撃退祈願で安心を与えるマッチポンプでお布施をふんだくるようなことをやっとります。
これは、統一教会の、先祖の因縁で不幸になると必要のない不安を煽って、因縁を振り払う霊験の壺を売りつける悪質な霊感商法とかわりまへん。

>「盲信」という言葉には「事実でないもの、害悪をもたらす思想等を信じる」というニュアンスがあります。
(ホシのおっちゃん。)

まさに悪質宇宙人の誘拐ネタは害悪をもたらす思想を信じさせとるのやwww

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2018/8/108:04:06

三省堂 大辞林から
もう しん【盲信】
わけもわからずに信じること。

信仰している対象が幸福の科学であれ浄土真宗であれカトリックであれ、「総裁先生が(宗主が、法王が)言われたから」と意味も考えずに無批判に受け入れるようなら「盲信」と呼べると思います。

hoshieiwa氏は「猛信」ですね。

hos********さん

2018/7/3121:32:26

アンチ信者という悲しい存在の方々を生きているうちになんとかお救いしたいと心から願っている幸福の科学信者です。

「盲信」という言葉には「事実でないもの、害悪をもたらす思想等を信じる」というニュアンスがあります。

宗教においては現代科学の常識では測れないような神話なども多数あります。
アダムの骨からエバが生まれたとか、イザナギとイザナミが日本の国を生んだとか、釈尊がマヤ夫人の脇の下から生まれた、イエスが処女から生まれたというような、およそ合理主義的に考えれば説明できないものは多いです。

ただ、そういう神話はなんらかの象徴であると考えるのが普通であって、そういう信仰を持っている人に対して「盲信」という言葉は禁句なのです。

オウムのように「オウム教を信じないものはポア(殺し)てもよい」とか統一教会のように「詐欺で騙してでも献金を集めよ」という教義をしんじるのは「盲信」です。これは明らかにこの世で犯罪行為に当たるものだからです。

幸福の科学においては、そのような犯罪を肯定するような思想はありません。

なおここでいう「犯罪」とはいわゆる「自然犯」のことです。
北朝鮮における韓流ビデオをみたら死刑というような狂った法律に基づく犯罪のことではありません。
日本にも明らかに狂ったような法律がないわけではないので念のため申し上げておきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる