ここから本文です

認知症の症状でしょうか?

eee********さん

2018/7/3120:54:52

認知症の症状でしょうか?

ご家族が認知症を発症した経験者の方、最初の発見時などについて教えてください。

70代の母についてです。
7月の猛暑以来、普段と様子が違います。熱中症のようになってしまった日もあり、水分不足などがきっかけで認知の症状が出始めることもありますか?
以下、この数日の出来事です。

前日に話した内容などは覚えていますが、私のことを急にちゃん付けで呼び出したり(アラフォーなので、久しくちゃん付けで呼ばれていませんでした)、出かけて遅くなってしまったときも、まるで門限がある子どもでも叱るかのように電話をかけてきたり。
もともと食事の準備は自分でしないので、認知症になりやすいかもと本人にも話していましたが、近頃では、何か忘れても思い出そうとすらしません。以前は思い出せない理由を言い訳のように言っていたのに、それもなく。医者にどうにかして連れて行かなくてはいけないのですが、なんやかやと理由をつけて行きません。何もしないよりはとビタミンと漢方は飲ませていますが、それすらも自らは飲みません。
病院に行きたがらない親を受診させた経験などもありましたら教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tob********さん

2018/8/212:04:44

・酒を浴び籠りがちになり、テレビを前に一人で文句を言う。
(愚痴ぽくなる)
・トイレで脳梗塞の症状がある。
(左足が動かなくなり、救急車を呼んだ。)
・自宅なのに「そろそろ帰るか」と、意味不明なことを言う。

うちは脳神経や脳血管とつながりがあったようで…
・腸が良いときは調子がいい。
・糖尿病と併発(血糖値が高い)
・過多のストレス・運動不足。
・テレビの見すぎ。
・神経を休めていない。睡眠不足。

などがおかしいようでした。

質問した人からのコメント

2018/8/6 19:00:43

皆さま、ご回答ありがとうございました。
うちも運動不足、家族の闘病など極度のストレスを抱えているようでして。
自宅で出来るチェックや包括支援センターの力を借りてどうにか診察に行けるようにしたいです。
BAは、具体的な症状というか実例を挙げてくださったかたにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qmw********さん

2018/7/3121:05:45

最寄りの地域包括支援センターに、まずはご家族だけでご相談に行かれてみてはいかがでしょうか。場合によっては、「認知症初期集中支援チーム」が自宅まで来てくれて、相談にのってくれる場合もあるようですよ。ご参考になれば幸いですが・・・。

lif********さん

2018/7/3121:01:13

認知症の簡易検査はご自宅でもできますよ。

長谷川式認知症スケールです。

ネットで検索できます。

ご家族でゲームの一貫としてされては?

簡単な足し算や、物の名前を覚えてたりです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる