ここから本文です

吹奏楽部 中2のサックスパートのものです。 こないだコンクールが終わり、8月には...

アバター

ID非公開さん

2018/7/3123:34:51

吹奏楽部 中2のサックスパートのものです。
こないだコンクールが終わり、8月には先輩方の引退式があります。7月くらいに先輩に次のパートリーダーになってほしいと言われて、とても嬉しくても

ちろんはい。と答えました。そして1週間くらい前に先生からも頼まれました。ずっと憧れだったので嬉しいのですが、サックス2年の3人の中で一番ヘタなので、1年生や次に入ってくる後輩、同期の2人をまとめていけるか不安です。

先輩になんで、私なんですか?って聞いたら一番頑張って練習してるし、1年生の面倒をよく見てくれてたから。と言われて見てくれてたんだ。と嬉しかったです。でも私がパートリーダーになってみんなのことをちゃんと見ていける自信がありません……

任されたからにはやりますが、とても不安です。何パートでも良いのでパートリーダーの大変さや達成感(?)を教えてほしいです。

どうやってみんなをまとめればいいですか?????教えてください!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2018/7/3123:59:02

自分の学校でのパートリーダーの役割は、主に2つあります。
1つ目は、パートの演奏をまとめることです。たてや、ピッチなど演奏する上で最低限必要なことをパート内でしっかり合わせていきます。この段階でできていない人がいれば、マンツーマンでの指導にあたります。
2つ目は、パートの人の様子を見ることです。なにも演奏面だけがパートリーダーの仕事ではありません。むしろ、こっちの方がリーダーとして大事な要素だと思います。常にパートの人に目を配って、その人の様子に応じて声をかけてあげると良いかと思います。

大変なことといえば、まぁパートの代表なので、パートを代表して怒られることが多いことです。でも、パートを代表して怒られているので、リーダーだけが悪いわけではありません。あまり凹まなくてもいいかと思われます。

達成感を味わえるという点では、やはり合奏などで、パートの演奏が褒められたときですかね。自分たちがこだわってきたところならなおさらです。

私もトロンボーンのパートリーダーでした。大変なことも多いとは思いますが、その分やりがいはありますし、なにより人と関わることが増えるので後輩や同輩と仲良くなれました。
あまり難しく考えなくても、なんとかなります。笑
せっかく同じパートに同級生がいるのですから、困ったら相談してみてください。

頑張ってくださいね‼︎

長文、乱文失礼しました。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/1 23:50:12

実体験まで書いてくださりありがとうございました!!!!
先輩方が築いてくださったいいパートをより良いパートにするためにパート練などを積極的に行い、パートが褒められるように頑張りたいと思います!!ありがとうございました!!!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる