ここから本文です

ミニトマトの栽培の仕方で芽が出てもう7cmぐらいなんですけど間引きをするんですか...

アバター

ID非公開さん

2018/8/100:04:00

ミニトマトの栽培の仕方で芽が出てもう7cmぐらいなんですけど間引きをするんですか?

閲覧数:
67
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2018/8/111:33:27

ハウス栽培用に播種した物ですか?
種を蒔いた状態がポットかセルトレーかで違いますが
セルトレーの場合ですと双葉が開いて本葉の先が覗く位の時に
3.5号ポットか4号ポットに鉢上げをして定植可能に成る迄
育苗します。
多数の種を1か所に蒔いて間引きする事は普通はしませんが質問者さんが
その様にしたので有れば間引きは必要と思います。
ポットに蒔いて幾つもの芽が出た場合は根が絡み合って居て株分けは
困難に成りますので鋏で切るか手で抜き取る事で良いと思います。
普通はセルトレーに蒔いてて発芽後に鉢上げする事が多いのですが
ポットの多数蒔きは種が勿体無いので6cmポットに1粒蒔きをして
その後鉢を大きくして行く鉢上げと言う手法を取ります。
若しも露地栽培の場合はこれから温度が下がる方向に成り日照も
短く成りますので栽培は難しく成ります。
実が付いても赤く成る迄に日にちが掛るや草体の維持が困難に成る等の
問題が生じます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iso********さん

2018/8/111:33:25

やや遅いぐらいですね。

通常は過湿を避けるため、セルトレイで1粒蒔きにして徐々に大きなポットへ移すのですが・・・

san********さん

2018/8/110:19:06

育苗ポットでの話でしょうか?
それとも定植後の話でしょうか?
後者なら、そのミニトマトが大きく育った姿を想像してお考え下さい。
ついでにいつ頃花が咲き、それからどれくらいで収穫できるのかもお調べになった方が良いかもです。

yuk********さん

2018/8/110:07:07

ハウス用かしら? ハウスだと本葉3枚で植え付けすると聞くけど、穂場が空いてないなら、一本づつ鉢上げして、徒長しないように間隔を広く取って育苗するといいんじゃないかな。

ana********さん

2018/8/100:10:17

今頃妻鹿出てまだ7センチ?。
完全に時季遅れなので、間引きがどうのという話ではないよ。