ここから本文です

もうすぐ結婚する24歳男です 結婚式に母親を呼びたくないと思っております。 ...

アバター

ID非公開さん

2018/8/107:15:30

もうすぐ結婚する24歳男です

結婚式に母親を呼びたくないと思っております。
幼少の頃に親は離婚。母親に引き取られ父親は中学の時に自殺して死別しています。
兄弟は兄、自分、妹です

結婚式に呼びたくない理由なのですがとにかく口の悪い人でした。
自分に対してはもちろん母親の姉や祖父の悪口。
幼少から高校までは兄に毎日のように虐められ、それを咎めもしませんでした。
私に対して「あなたは嫌いな主人そっくり。イライラする」などの言葉だけではなく
「女手一つで育ててるんだから口答えするな、育ててもらってるだけ感謝しろ」などのことを昔から言われていました。
離婚したあとに彼氏を家に連れてくる…
男はとっかえひっかえ…
親族や自分への悪態…
先日、私は交通事故に遭いましたが気にも止めることはなく
「いつも連絡してこない癖にこういうときだけ…」と文句を言われる始末です
母には自分を生んでくれた事、育ててくれたことを感謝しています。

ですがそれを差し引いても今までの事を忘れることはできません…
結婚の報告はせず迷っていた所を祖母に説得され
母親には来てもらわないとダメだよ。
と言われたので母親に招待したいことをお伝えしたのですが
「最初に親に言わないで非常識」
「お祝いする気はあったけどそんなんじゃお祝いする気にもなれない」等…

彼女と彼女の両親には理由を全て伝えています。
彼女は「あなたを心から祝福してくれる人を呼べばいい。」と言ってくれています

自分は非常識なのでしょうか…?
まだ結婚式まで時間はありますがこの事を考えすぎているせいか毎日気が重く、食欲も沸きません。
自分を産んでくれた幸せよりも今はただただ悲しいです
大の男で情けないかもしれませんが皆様の考えを教えて頂けますでしょうか

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松井紅美の画像

専門家

松井紅美さん

リクエストマッチ

2018/8/117:39:39

貴方の母親の中では非常識だと思っているだけです。

結婚式はお祝いの場所です。

そして主役は新郎新婦です。

招待客という字の通り、貴方が結婚式に呼びたい人を呼べばいいのです。

母親を呼びたくないと思っているのは結婚式で悪態をつかれるかもしれないと思っているからではないですか?結婚式を台無しにされるかもしれないと思っていませんか?

貴方がネガティブなことを想像して恐れを抱いているから気持ちが暗くなるのです。

毎日楽しい結婚式を想像し続けてみてください。こういう結婚式にしたいと思うことを先にそうなったと思ってみてください。

貴方の現実は貴方の思考次第で変化していきます。

先に楽しい結婚式を思い描いていれば後からくる現実がそうなるのです。

あれこれ考えず、楽しい結婚式になることだけを想像し続けてみてください。物事がうまく動いていくようになりますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/7 20:25:03

ありがとうございます
仰る通りですね。
頑張ってみます

回答した専門家

松井紅美の画像

松井紅美

上級心理カウンセラー

人生は乗り越えられない出来事は起きないようになっています。

こんにちは初めまして。 この世界に起きる出来事で乗り越えらない出来事は起きません。ほんの少し物の見方、人への見方を変えるだけで生きることが楽しくなると思いますよ。どうすれば楽しく思えるのかそのヒントが知りたい人はどうぞ。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

riz********さん

2018/8/108:39:19

結婚式は貴方がたが大切な人々を招いてもてなす側です。
何を言うかわからない母親は周囲の方にもどのように映るかわかりません。
婚家相手方にはもてなしに集中出来ないので呼びませんで通したら良いと思います。貴方は一家を今回構えるのです。相手方の招待客、自分の招待客に不快な思いをさせてはいけません。

tst********さん

編集あり2018/8/115:26:49

別に呼ばなくてもよいと思います。式は本人のためにするものです。ただ、式への出席者からすればなんで?となります。どっちかがいれば何となくわかりますが、どっちもいないのはちょっと不自然です。
式のあげ方は少し工夫をした方がよいとは思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる