ここから本文です

住宅購入についてです

アバター

ID非公開さん

2018/8/112:33:46

住宅購入についてです

新築戸建ての購入を考えおります。
2480万円の物件なのですが実家からも
非常に近く利便性がある所なので
購入を考えているのですが
住宅ローンや月々の支払いなどについて
お伺いしたいです。

旦那 37歳 年収 約400万(手取り26万•ボーナス年2回)
妻 27歳 年収 130万以内(扶養範囲内でパート)
※子供なし(ゆくゆくは1人欲しいです。)
※車なし(購入予定も特になし)

頭金+諸費用が約230万と言われました。
こちらは今現在の貯金から出す予定です。
そして月々のローン支払いが約75000円。

今現在は家賃50000万円の所に住んでますが
固定資産税や火災保険などは大体おいくら
また固定資産税は年1の支払いですが(ですよね?)
火災保険は月々なのでしょうか?

また上記の感じなのですが
無理のない住宅購入でしょうか?

初歩的な質問で申し訳ないですが
アドバイス等含めて教えていただけると
嬉しいです。よろしくお願い致します。

閲覧数:
254
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2018/8/118:10:01

固都税は、地域や物件によりますが、13万年前後かと思います。
一括払いと、分割(4回)があります。

火災保険は0~数十万。大抵一括が多いが、支払方法は保険会社による。
火保の加入は基本的に必須ではないので、加入しなければ0。加入する場合は保険の内容次第。住宅ローンを組む金融機関によっては、火保への加入が必須の場合もあり、その際は火保の内容にも条件を付けられる場合がある。

現在の貯蓄・退職金や家計等によるが、現在の世帯年収で、子ども1人・良く言われる今後必要になる支出を考えると、老後の貯蓄難しい。定年後も働き続けるか、子どもに頼る事になる可能性がある。

妻にフルで働いてもらわないと、厳しい可能性が高いと思う。

借入額と返済額的に、長期固定か返済期間を30年で考えていると思いますが、返済期間30年でローンを組む事を考えているなら、35年でローンを組んだ方がイイ。

住宅ローンの審査が、夫の年収と物件価格的に、金融機関によってはギリギリのラインになる。その場合、希望額が借りれない(減額回答)の可能性がある。

「頭金+諸費用が約230万と言われました。」←頭金は必須ではない。口頭ではなく、諸費用の内訳をもらった方がイイ。(現時点では、高目の概算による内訳になる)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/8/209:30:46

    たくさんアドバイス
    また詳しく教えていただき
    ありがとうございました。

    おっしゃる通り長期固定の35年で
    組む予定でしたので後は審査次第なんですが
    ギリギリかなとは言われました。
    減額の可能性もあるのですね。

    余裕を持って設定されている諸費用の内訳も
    不動産会社からいただきました。
    235万が諸費用のようで固定資産税と
    火災保険10年分など入っておりました。
    この分は現金で出して残りは100万程に
    なるのですが引越し費用やその他に
    宛てていきたいなと考えております。
    家具は新しいので特に色々と買い換え
    予定もないので節約すれば抑えられそうです

    後は子供がいると老後資金が•••
    という感じでしょうか•••?
    ボーナス払いがないのでボーナスや
    退職金などを老後資金として貯蓄などして
    (何年も後なので状況は変わってるかもですが)

    無理なくやっていけるでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

z_z********さん

2018/8/116:21:32

保険会社によっては10年契約の月々分割とか色々あります。契約年数一括払いしか無いとか書いている無知な知恵袋住民のデマに騙されないでください。セコムの火災地震保険なども月払いがあります

omo********さん

2018/8/116:15:27

火災保険は通常10年一括、地震保険は5年一括

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/8/112:56:12

>固定資産税や火災保険などは大体おいくら
固定資産税は年4回支払いにできます。年額10万くらいでしょう。

>火災保険は月々なのでしょうか?
火災保険は、年払いでも月払いでも設定可能です。
ローンによっては、ローン決済時に長期契約で、一括支払の場合が多いです。

月の支払いが7.5万なら、なんとかなるでしょう。

cal********さん

2018/8/112:52:33

大雑把にいえば、

固定資産税 年20万
4回に分けて払えます

火災保険 年50万
年払いか10年一括払い。(昔より最大年数が短くなっています)

修繕費
30年500万
(部材次第)

無理があるかどうかは気にする意味がないです。家賃5万なら60年で3600万以上。維持費を加味しても、持ち家と大差ありません。

災害、病気や死亡、隣人トラブル、家族構成の変化、賃金減少等には持ち家の方が強い(もしくは同等)ですから、「買えない」なら「借りられない」。よく言われる「いざとなれば引越」は、イメージよりも無力です

無理があるかどうかではなく、どこでどんな無理をすれば勝算が上がるかを考えた方がよいです。

m48********さん

2018/8/112:43:13

ローンで買うくらいなら私は賃貸のままにします。

もし家を買っても、税金の支払いや、保険料を気にするくらいなら保険加入は必須なので(もし保険未加入で何か起きたら、保険料の数十倍の出費になる恐れはある。保険料も出せないのに、何十倍なんてもっと無理でしょ。)、

それらがいくらでも支払うことになる。

子供が出来たら独立するまでは2人用より広い家が必要で、子供が独立したら広い家が残る。賃貸なら、最低限の所に引っ越せる。

というわけです。