ここから本文です

草刈りについて質問です。 田んぼのあぜの草刈りを頼まれまして、これからやる...

bmw********さん

2018/8/113:04:18

草刈りについて質問です。

田んぼのあぜの草刈りを頼まれまして、これからやるんですが、ナイロンヒモを使おうと思ってます。草や石やゴミがたくさん飛びますが、それが稲の葉などに絶対着くと思います。

それが病気の原因になったりしますでしょうか??

少しでも付着しないようにチップソーにした方が良いのでしょうか??

閲覧数:
94
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mr_********さん

2018/8/501:42:14

稲自体に問題はありません。
ただどの位の面積を刈るのか分かりませんがナイロンコードだとすぐ減ってきて取り替えが面倒じゃないですか?
私はいつも2台使いで広範囲や坂が急な場所はビーバーの馬力ある草刈機でチップソー、畦道は軽い草刈機の小さいチップソーでやってます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2018/8/210:13:36

ヒモで飛んでも病気になったことはありません。
出穂してからの花が咲くころは障害が出る可能性があるので刈りません。

以前刈った草や土やゴミが相当量飛ぶので、私はチップソーで刈っています。
当然隣地にも入るのでチップソーです。

新潟県コシヒカリ生産農家

kum********さん

2018/8/116:23:35

ナイロンコードで大丈夫ですよ。
皆さん使ってます。
で、両方が田んぼですか?
他人の田んぼに飛ばすとマズイので、刈る方向を考えて下さい。
右側は、左側より飛散が少ないので。
それか、ベニヤ板を高さ50㎝位で切り、稲の方に立て掛けて移動させながら切る。
道路の草刈りでする方法です。

tar********さん

2018/8/115:06:11

何で草を刈ろうとも構いません。

稲は天候には左右されますが基本的に強い、そんなにヤワじゃありません。

sak********さん

2018/8/113:16:00

水田に草が落ちないようにチップソウで刈るべきです。

yuk********さん

2018/8/113:11:48

あぜ草がナイロンヒモで刈れるとは思えませんが・・・