ここから本文です

遠方に住む義父からお金を振り込んで欲しいと連絡がありました。

アバター

ID非公開さん

2018/8/114:06:10

遠方に住む義父からお金を振り込んで欲しいと連絡がありました。

年金が振り込まれる前の引き落としに残高が足りないとの事。必ず返すと言われましたが、引き落としに残高無いという時点で自転車操業的な状況だと思いました。それなのに、数ヶ月前は義母はブランド物の鞄を6万で買ってやっぱり気に入らないといって最近買った値段の1割で売ったそうです。その他にも通販とかで服を買っていたらしいですが…。
この事で義両親は喧嘩して昨日は死にそう&今にも泣き出しそうな声で義母から電話がありました。

旦那は長男、ご両親の援助無しに住宅ローンを組んだばかりの40代です。毎月赤字かトントンをボーナスで貯金してる位です。
弟は義両親より500万の援助をしてもらい家を買っています。
私達が結婚後もらったお金といえば、旦那が式を挙げるときかなかったのでその時の70万は義両親が払っていました。

なんというか、不公平な気がしてなりません。

何故私に言ってくるのでしょう。
完全に私ならと思ってつけ込まれてる気がします。

弟の嫁の義妹には絶対嫌な事を言わないし、義妹にはお金が無いということも絶対に言わないでしょう。

今回は振り込むとして、今後もしこの様な事があれば私はどのように立ち回れば良いと思いますか?

今から備えておこうと思い質問させてもらいました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ak0********さん

2018/8/114:17:46

その義父の引き落とし…義母が買い物したクレジットの引き落としじゃないの?…まず、支払うなら、なぜ支払うお願いをしてきたか、詳細と証拠、見せてもらったら。払ったら、100%またきますよ。だって買い物(浪費)しちゃうなら、自転車操業だから。だから原因を突き止め、止められないなら、また頼ってきます。浪費や、ギャンブルとか繰り返し、金を借りる方は、債務整理、自己破産相談を弁護士や司法書士にするのが早い。第三者に振る、わけです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2018/8/200:43:51

振り込んではだめですよ!
つけこまれるだけです。

年金が振り込まれる日と引き落としの日が合わないなら、引き落としの方にまずは相談でしょう。

しばらくはうちもお金ないですねーとのらりくらりとかわしましょう。

y_r********さん

2018/8/114:53:52

振り込むのですか!?
最後の最後で驚きました(苦笑)

振り込まない方が良いと思いますよ。
実子でもないのに…。

すみません、こちらも金銭的には随分厳しいので…とお断りし続けた方が良いですよ。

なぜだと詰め寄られても「うちは義弟のような援助も無く遣り繰りしていますので」と冷たく事実を言えば良いかと。

yum********さん

2018/8/114:29:05

え、振り込むんですか???
もちろんご主人には言いましたよね?
ご主人は普通に「じゃあ振り込んで」なんですか?
ちょっと信じられない。
そんなだから付け込まれるんです。

私なら「うちも厳しいんです。すみません」で通しますよ。
何を言われても「本当にないんですー」と。
「家にあるブランド品全部売ったらどうですか?」とか。

振り込むとしたら手切れ金としてですかね。
そうじゃないと間違いなくまた泣きつかれます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる