ここから本文です

奥穂高で白出沢からのルートか重太郎新道からのルートで山頂を目指そうと思うので...

kam********さん

2018/8/117:37:50

奥穂高で白出沢からのルートか重太郎新道からのルートで山頂を目指そうと思うのですが、どちらの方が難易度が高いですか?

あと、どちらの方が時間がかかりますか?

閲覧数:
216
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/8/118:00:44

新穂か上高地、同じ時間に出発できるとして、白出沢のほうが、奥穂に(穂高岳山荘)に絶対早く到着できます!! キツイ登りなので昭文社の地図のコースタイム盛ってます。以外に早く到着できます。

上高地〜涸沢〜穂高岳山荘は体力的には一番ラクでしょうが到着的には一番遅いかと。岳沢経由の奥穂は長くゆるゆる続いてイライラします。体力もそれなりに使うし。

自論ですが奥穂テン泊なら白出沢からがベストです! (張る場所確保しやすいという意味で。)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nag********さん

2018/8/310:17:27

ここ数年は白出沢をつめていませんのではっきりしたことは言えませんが、最後に白出沢をつめた時は小落石が多くいやらしい沢になっていました。
体力と経験があれば白出沢の方が圧倒的に早いですが・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

pan********さん

2018/8/209:44:13

白出沢の方が難易度が低く所要時間も短いです。
あとは入山に便利なのが上高地か新穂高かにもよりますし、
展望や変化に富んでいる点で、私は岳沢の方が好きです。
ただし、幕営装備一式背負って前穂と奥穂を越えなければ
ならないこと、白出乗越到着が遅くなると幕営場所が
ない恐れがあることを考慮しなければなりません。

Mars Scytherさん

2018/8/118:01:02

体力的難易度は白出沢が上では。
白出沢出合から穂高岳山荘まで7:50と手持ちの地図にはあります。その間に水場はあれど小屋はないようですし、雪渓じみた区間もあったような。

重太郎新道は上高地を起点にしても7:20で、途中に岳沢小屋があるし、下るのは怖いところですが登りはそこまでなので。