ここから本文です

関東学連が日大の復帰を認めなかったのはなぜですか。背景に何がありますか。スポ...

kaz********さん

2018/8/121:17:24

関東学連が日大の復帰を認めなかったのはなぜですか。背景に何がありますか。スポーツ朝の意向はどうなのですか。

閲覧数:
64
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jcb********さん

2018/8/407:35:38

背景が何を指してらっしゃるのかわかりませんが、端的に言えば、日大から提出された報告書の再発防止策が、現時点では実施されるか疑わしい、と判断された、という事です。

7月17日に提出された報告書の再発防止策の内、

1.常務理事、学長、副学長が各部の部長、副部長を兼職しない。
2.理事、学長、副学長が各部の監督、コーチを兼職しない。
上記を競技部ガバナンス検討委員会から学長に答申される予定。(つまり未実施です)

保健体育事務局長と、各部の監督の兼職の禁止についても競技部ガバナンス検討委員会や保健体育審議会において検討を進める所存。(そのつもりです)

その他にも、していきます、所存です、が散見されます。

提出された報告書を元に、関係者のヒアリングを行ったところ、選手や現場の関係者からは熱意が感じられたのですが、競技部ガバナンス検討委員会は、第三者委員会の検証結果を待って必要な体制を検討する、と回答しました。

第三者委員会の最終報告は7月末(7/30会見)、学連による今秋出場の可否の判断も7月末、双方ともに予定されていた事です。
という事は、可否の判断時点で、実効性ある再発防止策が策定されているとは認めがたい、と判断されたということです。

学連からすれば、今秋から復帰する気あるの?ですよね。

また、選手達の姿勢にも疑問点が示されました。
日大の処分が決定した5月29日と同日に、選手達から発せられた声明に
「これまで、私たちは、監督やコーチに頼りきりになり、その指示に盲目的に従ってきてしまいました。それがチームの勝利のために必要なことと深く考えることも無く信じきっていました。」
と選手自身の体質について述べられていたのですが、それを選手自身がどう改善していくつもりなのかについて掘り下げられていない、事も指摘されました。

私が抱いた印象としても、報告書の作成に選手が関与した気配がなく、結局は大人任せにしている様子が窺えます。

もう記事が見当たらないのですが、処分継続の決定について「全ては内田前監督と田中理事長の責任」とある4回生が怒っているそうですが、選手達のそういう姿勢に言及されているのに、もし本当に彼らがそう思っているなら、選手達が甘すぎる、処分継続で正解としか言わざるを得ないです。

またある番組で部のOBが電話で、学連の決定に「突然、学内のガバナンスについて問われた。最初に言ってくれよ、と思う」と憤っておりました。
ですが、そもそも日大が提出した報告書の原因究明の部分で、まさに学内のガバナンスの不備について触れられているから、再発防止策でガバナンスをどうするかが問われて不合格になったのに、そんなコメントするという事は、そのOBも日大の報告書を読んでいない、という事です。
報告書は日大のHPに貼られていて、誰でも見られる状態であるにも関わらずです。
http://www.nihon-u.ac.jp/announcement/2018/07/8581/

これを受けて、学連内に設置された検証委員会が出した答申がこれです。
http://www.kcfa.jp/information/detail/id=2314

この答申を受けて先日に臨時理事会が開かれ、処分継続に至ったという事です。
https://www.youtube.com/watch?v=-HHsXcbPuY8&t=3776s

時間があれば見て下さい。
今秋復帰の可能性を残したのも、学連理事会からの温情判決だったのですが、日大自ら理事会の気持ちを踏みにじったという事です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tos********さん

2018/8/122:27:56

日大側が、関東学生連盟を納得させられるだけの報告書などを一切出していません。
つまり、日大を復帰させると言うことは、日大ではなく、『関東学生連盟』が、「日大の代わりに、今後一切の責任を持つ。」と言うことになるからです。
関東学生連盟は、各大学などの代表者の集まりなので、一個人の責任の限界を超えてしまっています。承認することは、無理なのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる