ここから本文です

小学一年生の語彙力 育休中で上に小1の娘がいます。 娘の語彙力が壊滅的で悩...

sak********さん

2018/8/123:42:05

小学一年生の語彙力

育休中で上に小1の娘がいます。
娘の語彙力が壊滅的で悩んでいます。

お勉強熱心な保育園だったので、(フラッシュカードや九九を覚えるような)、自宅ではあまり勉強

などやらせてこなかったのですが、
小学校にあがって勉強に早速つまずき、原因を突き詰めていくと語彙力にあるようです。

小1で語彙力って。。と思われるかもしれませんが
今日、覚えていないことが発覚した言葉が「ひざ」「くび」「こし」「ネックレス」というレベルです。
(「腰ってどこのこと?」と聞くと、胸を指したり、「ここは何て名前?」と首を指差すと、腕と言ったりします。)
ひらがなもいまだに詰まることが多いです。

娘のことは発達障害を疑い(注意欠陥、ぼーっとしている、足が常に落ち着かないなど)診断を受けようかと思っているのですが、近辺の院が人気で9月以降にしか受診できません。

この夏休み、今まで仕事で時間を取れなかった分、しっかり娘と向き合おうと思って、絵本をたくさん読んだりしているのですが、わかっていない言葉が多く、これまでもそんな感じでごまかしごまかし来たんだろうと思うと、これまで6年の私の子育てはどれほど間違っていたのだろうかと泣きそうになります。

よみきかせは継続するとして、その他このレベルの娘の語彙力をアップするのに良い方法があったら教えていただきたいです。

補足皆さま、本当に参考になるご意見ありがとうございます。

どれも参考になり、選べないので、ベストアンサーは投票にさせていただきます。

とにかく無理に勉強などさせず、会話を増やす、
物にラベリングしていく会話を心がけています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bka********さん

2018/8/816:40:21

語彙って当人のセンスの問題だと思うので、放っておくしかないんじゃないでしょうか……。僕は文筆関係の仕事をしていますが、語彙って増やそうとしてふえるもんじゃないんですよね……。

さすがに「ひざ」とかレベルの語彙は、そのうち覚えていくと思いますよ。いくらADHDでも、知的な障碍ではありません。

といいますか、例えば東大生にはADHD多いですよ。僕の後輩も、県で一番の進学校に通っていましたが、部屋が片付けられない・財布忘れる・電車乗り間違える、というのをしょっちゅうやっていました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

squ********さん

2018/8/421:11:54

親子での会話が一番かなーと思います。

うちの娘も語彙力が乏しく、小1で「え。。。こんなことも、知らない?分かってない?」ということが多かったです。

プリントの点と点を結びましょう、では自由に結んでましたし苦笑 □に適当な答えには、本当に適当に答えてましたし笑
テストやプリントの質問に対する答えも、おっとそう理解したのか!という感じでした。

語彙力というか。。。まあ小1ならそんなものかと!
それが普通じゃないでしょうか。。。?
そりゃ、その当時の私も慌てましたが、今、下の子見てると、あーそんなもんかな、と思ってます。
首といっても、どこからどこまで?とか、きりんの首は長い、と聞いても、本当に首かどうか分からなかった、、、とうちの子は話してました笑 きりんは首だけど、人間も首?とかね笑 首とのどは違うの?とか。そりゃそうだよね、とこちらが説明不足ですみませんね、と反省することばかり。

うちは小1で、言葉にはそれぞれ意味があり、その意味はみんなが同じ共通認識がある、というところからのスタートでした。腰といえば、みんなの思う腰はほぼ同じ場所っていう感じですね。
言葉ひとつひとつにラベリングというか、この言葉はこの意味というラベルを付けるような会話を多くしました。抽象的なもの(感情や感覚なども)もできるだけ言葉にあらわして話すようにしました。お母さん自身の感情をありのままに伝えてあげることが有効かと。

1学期終わって、本当に毎日新しいことへの挑戦で緊張の連続、学校に毎日行けただけでもすごいことだと思いますよ。
ひらがなもつまづく文字が数個で似たような文字ならまだまだ見守ってあげてください。(大人になってもひらがな書き間違える人はいないので。。。)

上の子は視覚的なものから理解することが比較的得意なタイプでしたので、文字が読めるようになってから飛躍的に語彙が増えました。本も好きですし、漫画もよく読み、しかも早いです。文字からの情報に強い感じです。
下の子は文字よりは、聞く力が強いタイプ。語彙は豊富ですし、小さい頃から話すのが得意です。識字はのんびりでしたし、視覚的な情報収集よりも耳からが早い。

不安になるお気持ちよく分かります。
ただ慌てず、この夏休みはお子さんの得意と苦手を親なりに理解してあげる、のが大事だと思います。
単なる読み聞かせよりも、お子さんが興味ある場所に多く出かけて、色々話す。本当にくだらないことから、というかくだらないどーーーーでもいい話をとにかくして、話すのが楽しい、分かり合えるって楽しい!うれしい!って笑顔になれる経験をとにかくすることで、自然と言葉と気持ち、言葉と意味が結びついてくるかと思います。

まだまだ小1。
そして緊張の1学期が終わっただけですよね。
これからですよ。
大丈夫。

どんどん何でも言いからとにかく話してみてください。
そしてお子さんのお話にもどんどん耳を傾けてあげてください。
学校でお友達と相談したり、話し合いをする機会がこれからどんどん増えます。
そうすると相手の言葉を聞く機会が増えますので、語彙も増えます。
新しい言葉にも反応してあげたり、言葉の意味を説明してあげることも増えますよ。

これからこれから。

hac********さん

2018/8/416:33:52

■診断は必ず受けてください。

・幼稚園から指摘があった
・ひざ、くび、むね、うでが小1でわからない

かなり怪しいと思います。

■もし障害がなかった場合、読み聞かせをしっかりするしあてあげたらいかがでしょうか。

今まで絵本は1日何冊読んであげていましたか?

私もフルタイムでしたので大変さはわかりますが、赤ちゃん時代から1日3冊読んで入ればその程度の語彙力は容易についたと思います。

■あとは博物館もいいですよ。

今までどのくらい行きましたか?

館内は子供が好きなもので溢れていますから、子供が興味を持ったものから話を広げます。

例えば国立科学博物館には自分の全身を映せるサーモグラフィーの装置があるんですが、そこに親子で映ってみて

「お顔のところが赤いね!熱いからだね。」
「腕の一部が青いね!冷たいタオルかけていたからだね。」

とか話ができます。
簡単に人体の部位全て会話の中に出せますよね。

■図鑑を買ってあげるのもいいですね。今本棚には何冊ありますか?

例えば恐竜が好きだったら一緒に読んで絶滅のページを見せる。それだけで

隕石、衝突、地球、絶滅、小動物、哺乳類、生き残り、食料、塵、植物……

これだけの言葉に触れさせられます。

■博物館、動物園、水族館に図鑑とスケッチブックを持っていくのもいいです。

どのくらいの頻度で通っていますか?

恐竜のページを見ながら化石を見る、ヤギに触れたあと図鑑で種類を調べる、水族館でショーを見たあとアシカとアザラシの違いを調べる……

いくらでも話は広げられます。
1日の思い出を親子で楽しく話すなかで、自然と語彙力はついていきます。

■とにかく楽しく、叱らず、がっかりせず、実体験させてあげましょう。

うちも下の子が赤ちゃんですが、朝6時起きで涼しい時間に移動しています。

博物館が近くになければ公園だっていいんですよ。

例えばうちの子は5歳ですが、この夏は蝉の脱け殻を集めてオス、メス判定しています。種類も6種類から見分ける遊びをしています。

幼虫を捕まえたらカーテンで羽化させてみたり……

その際、蝉は7日で死ぬと思われているが実は虫のなかでは1.2を争う長命なこと、鳴く意味、人気の木と不人気な木があるのはなぜか、幼虫から成虫になれるのは何割か、なぜ蝉の死体はいつの間にか消えているのか

など話をしています。
興味のある話をするのは親の役目です。

大好きなお母さんと一緒に体験し、話をすれば自然に語彙力は増えますよ!頑張ってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yur********さん

2018/8/321:56:55

小学受験向きの、こぐま会から出ている、

しりとり 1 2
お話の内容理解
仲間はずれ

等で練習してみるといいと思います。
安価ですが、コピーして3回くらいしてみるとか。

小学校受験生も5才くらいのときにそうして語彙数を、増やして行くので遅くはないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aki********さん

2018/8/310:04:51

言葉と実物(視覚イメージ)を繋げる親子の会話、体験を増やしてあげるといいですよ。

言葉は勉強で獲得するよりも、日常生活を通じて獲得していきます。

「今日のお月様はまんまるだね~ ママ 満月って大好き」とか

楽しい感情とともに言葉と視覚イメージを繋げてあげてくださいね。

フラッシュカードなど厳禁です。

感情が潰されますので。

どんぐり倶楽部を調べてみるといいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

you********さん

2018/8/221:50:21

言葉というのは覚えようとして覚えるのではなく、毎日継続して見聞きして自然に覚えます。
まあ小1だから知らない言葉もあって当然だし、お風呂場とかにはるひらがなの表とか貼っといたり、絵本やたくさん話したりすれば覚えてくんじゃないですかね?一回保健室の先生や担任と娘さんには内緒で相談するというのもありだと思います。
僕も幼稚園卒業時で始めて右と左の違いを知りましたし

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる