ここから本文です

5年前に中古住宅で35年ローンを組み、

アバター

ID非公開さん

2018/8/206:59:38

5年前に中古住宅で35年ローンを組み、

現在ローン残が700万、貯金1000万の状況となった場合は一般的に返済するのが普通でしょうか?
年収、車等で変わってくるかと思うのですが、金利が安いので手元に残すか、繰り上げ返済するのはどちらが多いのでしょうか?

閲覧数:
165
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2018/8/207:06:35

住宅ローンは返さない方がいいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rxu********さん

2018/8/211:43:35

ローン減税により、金利分がゼロになるもしくは帰ってくるくらいであれば、そのままローン減税が切れる10年までそのままでも問題ないと思います。

団信がついているのでそのままでもかまわないというのは、やや検討が必要です。というのも、700万円の死亡保険なんて、年齢にもよりますが、わずかな金額で掛けられます。もし生命保険が必要ならば、掛け捨ての死亡保険に入った方が、トータルの出費は少なくてすむことが多いです。

そのほか、いくつか要因があるとは思いますが、10年のローン減税終了までは繰り上げ返済しなくてもいいように思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2018/8/208:49:06

総額を考えれば、返済してしまった方がイイと思う。
住宅ローン控除より、返済した方が金銭的メリットが多い可能性が高い。

個人的には、暫くの間まとまった出費がないなら、返済してしまった方がイイと思う。

pun********さん

2018/8/207:47:48

住宅ローン控除の金額とその間に払う金利分を比べて 金利分が多いなら繰り上げ返済で!
もちろん数年の間に子供が大学行くとかいい車買いたいなら現金残す選択肢もありですね

nas********さん

2018/8/207:11:02

金利が安いですし、住宅ローン控除があるならあと5年は残していてもいいんじゃないですか?