ここから本文です

10年前に離婚しました。元夫と共有名義で購入した家がありますが 私は家を出ており...

アバター

ID非公開さん

2018/8/209:41:43

10年前に離婚しました。元夫と共有名義で購入した家がありますが 私は家を出ており 元夫が住んでいます。ローンも元夫と半分ずつになっており 自分の分は支払ってきました。

再婚を考えてい

ますが ローンは今まで通り支払うつもりでいて 再婚相手も理解してくれています。

この場合 再婚相手の籍に入り名前を変える事は出来るのでしょうか。(事情があり離婚時に旧姓には戻らず 元旦那の名字のままでいて相当のストレスになっています)

また、ローンや家の名義に関してもどうなるのか 知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

辻畑 憲男さんの写真

専門家

2018/8/218:11:21

再婚相手の籍に入り名前を変えることはできます。
また、名前を変えた場合には不動産登記関係の名前も変えないとなりません。
まずは借り入れている金融機関にご相談してくだい。
ただ、できれば元夫と購入した家はすっきりさせたほうが後々いいと思います。
住宅ローンの名義を変更し、元夫に全額支払ってもらうか、売却したほうがいいように思えます。詳細な状況がわからないので勝手なことを言っているかもしれませんが、なんかあまりよくない状況のように思えます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/7 17:50:36

ありがとうございます。離婚時にちゃんと整理しておけば良かったです。まずは相談してみようと思います。

回答した専門家

辻畑 憲男さんの写真

辻畑 憲男

ファイナンシャルプランナー

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。【「All About...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pfl********さん

2018/8/216:44:24

名前や住所が変わったら速やかに金融機関にお届けください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる