精神障害者保健福祉手帳の申請をしようと思い、医師の診断書を書いてもらいました。

精神障害者保健福祉手帳の申請をしようと思い、医師の診断書を書いてもらいました。 つい先日診断書を頂いて、中身を読んだら、医師の所見において「現在は薬物治療において、ほぼ症状が寛解している」と記載されていました。 寛解というフレーズがある時点で、病状が軽いと判断されて、手帳の取得は無理ですよね? 病名は双極性障害Ⅱ型です。

うつ病1,224閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

双極性障害II型で寛解しているなんてすごいじゃないですか。 普通に生活できますね。

多剤大量療法によって症状を抑え込んでいる感じです。 副作用で頭が働かない、物忘れ、ミスを連発、すぐに躓く、手の震え等があります。  症状は伝えましたが、そのうち慣れるからで終わりです。 親は毎日飲む薬の量を見て、廃人になってしまわないか心配しています。 転院を考えた方が、よろしいでしょうか?

その他の回答(6件)

0

症状が落ち着いているということだけであって、残念ですが、現代の医学でも治らない双極性障害は障害者の資格があります。

0

福祉手帳は、割と簡単に取得できますが、障害年金の支給は、微妙です。

0

寛解と記載されてたら手帳の取得は難しいと思います。 病気や障がいによって日常生活に支障、著しい支障がある方ですので。。

回答ありがとうございます! 医師に手帳について相談した際、取得した方がいい。 年金と違って簡単に取得できる。と言われて申請に至りました。 辛い症状を訴えれば、次々に薬を増やしていく、性格はやたらと調子の良い医師です。 今回の件でより不信感がましました。

0

寛解してるなんて手帳の診断書に記載されてるの初めて聞きました。 寛解してるのに手帳申請書を提出する意味あるのでしょうか?