ここから本文です

クサフグって飼育できるのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/8/210:59:40

クサフグって飼育できるのですか?

閲覧数:
186
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2018/8/212:26:35

飼育は十分できます。
ただフグに餌をやればよくわかりますが、餌を歯でちぎって散らすように食べるので水槽の水を汚しやすい魚です。

なので水槽の水量は出来る限り大目に、濾過器も大きめの物が欲しいです。またプロテインスキマーというタンパク質除去機を取り付けると飼いやすくなります。

ちなみにプロテインスキマーは海水で使用しないとあまり効果がありませんし、幼魚のうちは汽水でも良いですが大人になると海水を好むようになるので海水で飼育しましょう。

フグは歯が伸び続けるので硬い餌を与えないと歯が伸び過ぎて餌を食べれなくなります。フグ用の硬い人工餌が食べられれば良いのですが、餌付くまではクリル等の餌を与えましょう。

また水槽内に設置したコード類などもかじってしまうので電気配線を水中に入れる場合は対処が必要です。

あとはアクアリウムのカテで聞いた方がもっと詳しく教えてくれると思いますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/8/213:10:22

    分かりました!ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2018/8/211:40:16

幼魚の内は汽水でも飼えますが、海水魚で飼った方が状態良く飼えますよ。

エサはクリルなど食べますので、飼いやすいですね。

san********さん

編集あり2018/8/211:19:13

海水魚の中では初心者でも飼いやすいです。
餌は初めは剥きエビやアサリ、慣れれば金魚の餌でも食います。

白点病やハダムシ、なんかフグに多いウオジラミみたいなやつには気をつけましょう。

クサフグは純淡水に遡上してくるぐらい淡水には強いので海で釣ってきたら普通の海水魚より長めに淡水浴したら良いかと。

水槽は、フグのサイズにもよりますが数匹程度なら45cmぐらいで十分。濾過もそこまで気にする事ないです。
水温は30℃越えなければ大丈夫と思います。

bea********さん

2018/8/211:16:35

大きな水槽と海水を供給できれば可能です。
エアーポンプもお忘れなく。