ここから本文です

友人の結婚式の招待状をいただいたのですが、子供を預けて出席してほしいとありま...

mai********さん

2018/8/211:11:46

友人の結婚式の招待状をいただいたのですが、子供を預けて出席してほしいとありました。

無理矢理どこかへ預けて出席すべきか
欠席すべきか、悩んでます。

閲覧数:
735
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2018/8/307:28:38

貴女の結婚式に出席して頂いていないのなら無理せず欠席で良いですよ。友達の結婚式に子供を連れていかないのがマナーですから仕方ないです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2018/8/214:37:25

普通、親族は子供連れでも良いですが、友人の子連れはダメですよ。
当たり前のことですが、貴方が子供を連れて来そうなので釘を刺されたのだと思います。

無理矢理どこかへ預けて・・・って、大袈裟ですね。
ご主人が見るなり、実家で見てもらったりすれば良いことでは?

mei********さん

2018/8/212:06:13

私は周辺より結婚は遅かったので
いとこ夫婦とその子どもたちまでを招待
だから友達でも子どもたち歓迎でした。
つまりお招きする友達ならば
生まれたお祝いに行き
普段から子どもたちともあってました。
友達は結果預けられる方達がいて
皆さん預けて参列
だから招待して欠席ゼロ
ですけど親族の子どもたちはたくさんいました。
その子どもたちから見れば
ジジババであるおじさんおばさん達
居るから皆で世話できたし
最大の配慮を尽くしました。
私は子どもたちいる友人ならば
預けられなければ欠席になる
お招きの仕方は失礼と考えるタイプです。
相手がそういう考えならば
欠席やむなしでしょう。

mtm********さん

2018/8/212:00:44

子供が預けられる状況で、かつそうまでしてもあなたが出席したいならそうすればいいと思います。
ただ、無理やり、とわざわざ書くあたり、普段から子供を人に預けることがないのか、あっても子供が泣いてしょうがないかの状況にあるのではと感じましたので、ここは預けられないのを理由に欠席でいいのでは?

t_m********さん

2018/8/211:57:55

預け先があるなら預ければいいし、ないなら欠席でいいのでは。
まあ友人の式で子連れはNGなので、わざわざ書かなくてもいいのにねとは思います。

yur********さん

2018/8/211:17:36

祐仁との関係にもよりますが、預けるのが難しいと思うならコトワレバいいかと。