ここから本文です

「男性も結婚は早い方がいい」と言われました。例外はあるでしょうがなぜなのでし...

アバター

ID非公開さん

2018/8/211:18:00

「男性も結婚は早い方がいい」と言われました。例外はあるでしょうがなぜなのでしょうか?

補足やはり子供関係なのですね。
私は子供を作らないので少し安心しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miu********さん

2018/8/212:48:51

女性の場合は8割方体力などの身体の事が大きく締めますがその代わり経済的な面は個人の大きな負担とは考えていないと思います。
実際は違いますが・・・。

でも男性の方はその逆で経済的な要素が8割と言う感じに。
体力は重要ですが小作りや子育てに影響する程の年齢と言うのは男性の場合は余程歳をとってからの事です。

経済面は大して深く考えてない場合は若い方が経済力が低くて大変と言うイメージ。
これは結果ではなくて目先の事だけ考えるからです。

どちらの方が経済的に得か。
25で子供が生まれた場合は子供が大学を出るのが47歳くらいになります。
35歳で子供が生まれた場合は子供が大学を出るのが57歳くらいなので定年まで貯金や夫婦や個人的な趣味や楽しみが出来るのはたったの3年だけ。
では47歳であれば13年もあるので当然そこから先の方が重要な事にお金は必要になる。

若い時は何とかなるしあればあっただけ使う、逆に無ければ無いなりの生活出来ます。
そのくせ35歳まで結婚しなかったからと言ってそれに見合う貯金を出来ていないのが実際のところ。

結局は苦労だけが先延ばしになるだけなんです。
25歳からの10年の結婚生活に掛かる費用はどれくらい独身と比べ差があるでしょうか。

私の経験から言うと少なくとも年間平均200万以上は余裕で違うでしょう。
年収700万以上で貯金を引いて個人に必要な生活費(独身だったら月に25万あれば十分)を算出すると実際には毎年300万は余計に払う計算です。

35で結婚する時点で、2500万以上の貯えが皆さんありますでしょうか?

ないでしょうから若い時に無駄使いをして結婚を遅くして苦労して働いて貯蓄も沢山出来なくてやっと落ち着いた時にはもう定年間近です。

私は25歳で結婚し、現在40代半ばです。

若い時は大変でしたがどうとでもなりましたし下の子が大学出るのは50歳くらい。
10年猶予があり楽しむ事と貯蓄する事が年収が高い一番良い時に楽が出来ます。

現状でも子供を育てる体力も経済力も丁度良い年齢で貯蓄も遊びもそれなりに出来てますので老後はかなり得です。

子供が社会人になる時には家や土地のローンも無くなり蓄えも十分あるでしょう。

どちらが良いでしょうか。

例外として元々経済的に余りある人は関係ないでしょう。

「男性 早い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2018/8/211:47:56

苦労するなら若いうちがいいって事です。
子供を授かり、家を購入みたいのが一般的な理想の家庭像です。

若ければ、頑張る活力がありますが年取ると精神的、肉体的にもしんどくなります。
苦労と言うのはそういう苦労ですね。

例外ってのは子供はいらない、二人だけの生活だけ考えれば良いって家庭ですかね。
それなら同棲で結婚ゴッコしてれば良いかと思いますけどね。

mam********さん

2018/8/211:27:04

生物学的な問題もありますし、普通のサラリーマンなら、稼ぎのあるうち(定年まで)に金のかかる学校を卒業させておきたいのも、あるでしょうね。

luc********さん

2018/8/211:20:48

生物学的には子供をつくる場合父親が高齢になるほど子供が自閉症やその他の遺伝子異常になる確率が上がったり自身が相手を妊娠させる能力が低下するからでしょうね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる