ここから本文です

現在受験生です。

アバター

ID非公開さん

2018/8/211:31:49

現在受験生です。

三重県の県立高校普通科(自称進学校)から名古屋市立大学薬学部生命薬科学科に行くのは不可能ですか?

私は現在進研マーク模試で450前後をとっています。
担任には、夏休み明け9月の進研マーク模試で最低200点上げないと国公立薬学部は無理と言われました。

閲覧数:
477
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/8/223:15:13

名古屋市立大学薬学部は中期日程のため、前期で国公立大学の医学部医学科を受けた連中が大量に受験します。
名古屋市立大の薬学部の学生の中にも、仮面浪人して医学部を狙ってる学生も結構いるようです。

そのため、名古屋市立大学薬学部の入学難易度は、大阪大学など地方旧帝大の薬学部並みです。
旧帝大の薬学部ですと、同じ旧帝大の医学部医学科より難易度が低いですが、理学部や工学部より難関だったりします。
なので、東海地方であれば、名古屋大学の理学部や工学部より難しいと思った方が良いです。

東海地方には、他にも
岐阜薬科大学とか、静岡県立大学薬学部という公立薬学部もあるので、
とりあえす名古屋市大薬学部目指して勉強し、成績次第で志望を変えるということも考えましょう。
名城大学薬学部は、東海地方で医学部を除いて私立大学理系の最難関ですが、少なくともここにはある程度の余裕を持って受かるだけの学力を付けるようにしましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ato********さん

2018/8/212:02:48

たとえ進学校でなくても、センター試験本番と二次試験で合格者側の点なら合格します。

たとえ四日市高校や伊勢高校、鈴鹿高校の生徒でも、合格者側の点に到達してなければ落ちるだけです。


で、

名古屋市立大学薬学部生命薬科学科の合格基準(60%ライン)は、

センター84%
進研模試記述 偏差値70

です。

https://manabi.benesse.ne.jp/daigaku/school/2150/hensachi/index.htm...

素点900とすると、756点が合格ライン。

450点なら、本番で306点高い点を取れて、やっとやっと合格率60%です。

更に、二次試験で数学、化学、英語があります。

現実的に考えたら、受かる可能性がどれぐらいかは理解出来ますよね?

名大の理、工、農よりも難易度が高いんだからさ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bar********さん

2018/8/211:41:48

不可能ではないと思いますよ。伸びるのはこれからですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる