ここから本文です

日商簿記2級の件で教えてください。

アバター

ID非公開さん

2018/8/211:49:30

日商簿記2級の件で教えてください。

建物の減価償却累計額の求め方が分かりません。

会計期間 平成27年4月1日から平成28年3月31日
決算整理前残高試算表 建物 ¥7,000,000

問題
平成27年12月1日に中古の建物¥3,000,000を取得し2月1日より使用している(処理済み)ただし建物に関し使用できる状態にするための内装工事に¥600,000を支出していたが、これをすべて修繕費として処理していた。
減価償却方 定額法、残存価額 取得原価の10%、耐用年数 40年

答えは
建物 ¥600,000 修繕費 ¥600,000

既存分の建物
(7,000,000-3,000,000)×0.9÷40年=90,000円
新規の建物
(3,000,000+600,000)×0.9÷40年×2ヶ月/12ヶ月=13,500円

減価償却費 103,500 減価償却累計額 103,500

となっているのですが、
①前期に取得した建物がなぜ新規となるのか
②新規の建物の日割計算の2ヶ月は2/1より使用開始しているため2/1から3/31の前期の分の2ヶ月なのかと思いますが、なぜ前期の分を日割り計算をするのか
③また、なぜ当期の平成27年4月1日から平成28年3月31日の12ヶ月分は減価償却しないのか
分かりません。

すみませんが、教えてください。

閲覧数:
91
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ske********さん

2018/8/213:09:07

根本的に勘違いしていますね
取得日(平成27年12月1日)は当期ですよ?
タイムテーブルでも書くと分かりやすいかと思います

Yahoo!しごと検索で探してみよう

日商簿記2級 の求人情報(8,581件)

経理(賞与年2回/創業85年老舗企業/日商簿記2級以上歓迎...
  • 株式会社横浜リテラ
  • 正社員
  • 月給20.5万円〜
  • 神奈川県横浜市戸塚区上矢部町
doda
自動車部品製造メーカー
  • スタッフサービス・エンジニアリング 東京HR
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 長野県坂城町坂城(大字)
求人ジャーナルネット
経理、財務
  • 株式会社エンブリッヂ
  • 正社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 東京都港区
イーキャリアFA
経理・会計・財務 会計・税理士事務所での経理サポート経...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,900円〜
  • 東京都新宿区
はたらこねっと
経理【名古屋市】★名古屋駅から徒歩7分/年間休日119日★
  • 株式会社トリニティ
  • 正社員
  • 年収370万円〜550万円
  • 愛知県名古屋市中村区名駅南
パソナキャリア
税理士補助スタッフ/主婦活躍中/週5日~/10:00~18:00/30...
  • 二宮健太郎税理士事務所
  • 正社員
  • 月給20万円〜35万円
  • 東京都渋谷区本町
しゅふJOB
【川崎】経営コンサルティング会社の財務・会計 経理・財...
  • 株式会社トップコンサルティング
  • 正社員
  • 年収300万円〜360万円
  • 神奈川県
Spring転職エージェント
1経理(経営管理業務全般)※若手歓迎
  • サラヤ株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市東住吉区
Ties
【経理・簿記】(経理) 未経験者でも安心してお仕事始め...
  • オール フォア沖縄株式会社
  • 正社員
  • 時給900円〜
  • 沖縄県浦添市
an(アン)
フラットで風通しの良い社風!大手広告会社Gでの経理総務...
  • 株式会社博報堂DYキャプコ
  • 派遣
  • 時給2,000円〜
  • 東京都港区赤坂
博報堂DYキャプコ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xdr********さん

2018/8/213:06:09

①前期に取得した建物がなぜ新規となるのか
何故前期に取得したことになりますか。27年12月1日に取得ですから期中に取得しています。会計期間が27年4月1日~28年3月31日までですから、27年2月から使用することはあり得ない話です。

②新規の建物の日割計算の2ヶ月は2/1より使用開始しているため2/1から3/31の前期の分の2ヶ月なのかと思いますが、なぜ前期の分を日割り計算をするのか
それを言うなら日割りでなく「月割計上」という。前期の分でないことは①で述べた通りです。

③また、なぜ当期の平成27年4月1日から平成28年3月31日の12ヶ月分は減価償却しないのか分かりません。
だってこの中古建物を使用開始したのが28年2月1日だから、27年4月1日から28年1月31日まで減価償却する理由がないです。

固定資産の減価償却は使用期間によって計算するものです。