ここから本文です

こんにちは。 近世俳句、発句、俳諧がいっぱい読める本を探しています。 『...

chachaさん

2018/8/211:57:37

こんにちは。

近世俳句、発句、俳諧がいっぱい読める本を探しています。

『古典俳文学大系 全16巻』『分類 俳句全集 全12巻』

の二つは持っています。

その二つ以外の本で、近世俳句、発句、俳諧が
いっぱい読める本・全集などがあれば、
ぜひ教えて下さい。

よろしくお願いします。

閲覧数:
25
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/8/221:32:01

岩波文庫から

竹内玄玄一著・雲英末雄校注『俳家奇人談 続俳家奇人談』

という本が出ています。

この本は、俳諧は連歌から始まるとして、室町時代の宗祇の伝から始まって、江戸中期の蕪村辺りまでの俳人たちのエピソードを、彼らの発句も交えて紹介する、という本です(だから「奇人談」という題なのです)。
俳人たちそれぞれに、それなりの逸話があることを知ることができて、近世俳諧史の勉強にもなります。

元々は江戸時代に出版された一般向けの書物で、挿絵も豊富で、その挿絵に変体仮名(筆書きによるくにゃくにゃした綴り字ですね)で発句が記されていたりするのですが、巻末に「挿絵文言翻字」として、挿絵に付された綴り字を現行活字に直してくれた頁があるので、読み比べれば、変体仮名を読む勉強にもなります。
また、巻末には「人名索引」や「句・歌初句索引」もあります。

この『俳家奇人談』は、出版された江戸時代にもかなりベストセラーになったようで、それで『続』篇も出版されたという本なので、読み物としても面白いと思います。

質問した人からのコメント

2018/8/3 01:50:58

xqh様

こんばんは!
どうもありがとうございます!

俳諧関係書は、すごく数が多いのと内容が確認できないため、
どれを読んだらいいのか、とても迷ってました。
今から、早速、Amazonで見てきます。
江戸時代のベストセラーというのがすごいですよね♪
江戸俳諧、近世俳句、超レベルが高いですよね!
読むのがすごく楽しみです!
どうもありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる