ここから本文です

あなたならどうしますか?

chi********さん

2018/8/213:45:56

あなたならどうしますか?

先日結婚式を挙げました。式はとっても楽しく、1点を除いてはとても満足しています。仲の良い友人を招待しての披露宴で、お色直しにあまり興味が無かったので挙式のウェディングドレスにボレロを羽織り、披露宴を行いました。式場の提携先でドレスを借りましたが同じショップに気に入ったボレロが無かったため、ほかの提携ショップでとても素敵なボレロお借りしました。ボレロを借りるにあたり、ボレロのみお借りするのは申し訳ないという気持ちから新郎のタキシードも割高でしたがそちらでお借りすることにしました。ドレスフィッティングの際も、ボレロをショップまで取りに行き、フィッティングも行いました。そして当日。ボレロを羽織ると、とても大きい。サイズ確認するとフィッティングしたサイズと同じでした。周りのスタッフの方々はやせたんですね!と言ってくれていたのでこんなものかと思い、披露宴中2人のスタッフが必死で後をついてきてくれ、両面テープや安全ピンなどで修正をしてくれました。この時はまだわたしが痩せたことが悪いと思っていたのですいませんと何度も謝ったりしていました。もちろん、写真にはスタッフの方が必死で直してくれているところが写っているものが多く…そして式が終わり、担当プランナーさんからお話しがありますと言われ、そのボレロがフィッティングしたものでは無く、ショップの担当者がどうせなら新しいものをと、入荷した同じサイズものを用意していてくれた。ということでした。そのショップの言い訳としてはインポートものだからと…インポートもののサイズがアバウトなことはきちんとした衣装屋さんならわかると思います。新品を用意してくれたという気持ちはとても嬉しいです。ただ、インポートものだとわかっていたのならなぜサイズをきちんと測って用意してくれなかったのかと。普段衣装に携わっているなら、サイズ違いを用意するなんて間違い、あってはならないと思うんです。ましてや一生に一回のとても大切な結婚式で。当日に担当者は席を外せないとやらで、上司が謝りに来ましたが、とっても楽しい式の終わりに雰囲気を悪くさせないでほしかったので、その場はすぐ帰ってもらいました。次の日担当者からお詫びの電話で家まで来ると言ってきたので忙しいからとお断りしました。そしてその日の夜、みんなからもらった写真、DVDを見るとたくさんぶかぶかなボレロが写っていて…とても楽しかったのに、怒りがこみ上げてきます。謝罪をいまから要求してもいいのでしょうか?あなたならこんな場合どうされますか?ご意見聞かせてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2018/8/220:44:47

>周りのスタッフの方々はやせたんですね!と言ってくれていたのでこんなものかと思い

両面テープや安全ピンなどで修正をしてくれました
着てみて目も当てられない程じゃなかったので着ない選択肢は無かったということでは?
確かにインポートでサイズにばらつきはあるとしても多少でありSがS〜MぐらいはあってもSがLなんてことは普通はありえないから採寸しなかったのかと思います。サイズに間違いがあったのなら一方的に衣装店のみに過失があるでしょうが同じサイズの新品で両面テープや安全ピンで修正してもとても大きくブカブカなんてそんないい加減な縫製の粗悪品を安くも無いであろう金額でつかまされた衣装店も被害者側だと思われますね。

>謝罪をいまから要求してもいいのでしょうか?あなたならこんな場合どうされますか?ご意見聞かせてください。
その場での謝罪の申し入れを断わり追い返し、翌日担当者の謝罪も断り今更謝罪要求ですか?衣装店ももう終わったことだと思っているはずですよ。私なら何もしません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pip********さん

2018/8/316:19:12

忙しいからと謝罪を断らず“別の日に来て下さい"と言えば良かったのに今さらです。

cas********さん

2018/8/314:22:33

すでに回答が出し尽くしたと思います。

>式はとっても楽しく、1点を除いてはとても満足しています

ならいい結婚式だったのですよ。
そう思えば終わりです。
もう終わりにした方がいいですよ。

chi********さん

2018/8/220:34:55

終わったことは蒸し返しません。ましてや、謝罪に行くことを断ったのに、やっぱり来いとは言えません。

his********さん

2018/8/220:12:47

ある意味、その担当者が「サプライズで」新品を用意したってことですね。
フィッティングの前なら、貴女も有り難いと心から感謝できたと思います。ブカブカで使わなかったとしても。
また、当日にでもブカブカなのは痩せたのではなく、別のモノだったとわかれば、着ないという選択もあったでしょう。
担当者に悪気がなかったのはわかりますが、打ち合わせも何もなしに違うものを用意したのは大きなミスです。
結婚式はやり直せないのですから、悔しいでしょうね。
貴女の気が済むのでしたら、改めて、担当者と上司に謝罪してもらったらどうですか?ショップ側も申し訳なかった、謝らせてほしいと思ってるかもしれません。

kom********さん

2018/8/216:16:01

どうせ別れるだろうに、ムダな抵抗はよしなさい。
あなたには、大きな間違いがある。
これに気づかないと、あなたは幸せになれない。
だから、遅かれ早かれ別れるでしょう。
イヤなんだよな。こういう人間は。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる