ID非公開

2018/8/2 18:20

44回答

菩提寺の住職が亡くなりお寺から集金をする旨のお知らせが届きましたが、御包みの表書きをどう書けば良いのか分からず、失礼ながらお寺に直接問い合わせたところ本葬で良いですよ。と回答を頂いたのですが、忙しそう

菩提寺の住職が亡くなりお寺から集金をする旨のお知らせが届きましたが、御包みの表書きをどう書けば良いのか分からず、失礼ながらお寺に直接問い合わせたところ本葬で良いですよ。と回答を頂いたのですが、忙しそう だったのでそれ以上聞けませんでした。 そこでこちらに質問させて頂いたのですが、これは表書きに「本葬」と書いて良いという事でしょうか? 一応ネットで調べてみましたが葬儀袋は御霊前、御仏前、御香典、御花料などがメインで、本葬と記入されている香典袋は見当たりませんでした。 宜しくお願い致します。

補足

電話した際に本葬と言われ、表書きの種類として聞いた事が無かったので不思議に感じて聞き返した際に本葬の漢字の書き方を説明されたので、本葬と書くのかなと思ってしまいました。

葬儀210閲覧

ベストアンサー

0

本葬と言うことですから(家族葬とは違います)、宗派によりますが浄土真宗は御仏前、一般的には「御香典」でよいでしょう。一般的に御仏前は49日の満中陰以降での法要などにお渡しする際の仏袋です。 私も昔「御香典」にさせて頂き、受付にお渡ししました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

具体的に説明して頂き、ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答(3件)

0

御香典は全ての仏事に 使える表書きです。 御香典とお書きになって下さい。

0

似たような他の質問でもはっきり何と書くかは特にありませんでしたね。 そして探した中に下記のような回答がありましたので「御仏前」でいい と思います。 宗派によっても違うので、微妙なんですが、取りあえず「御仏前」としておけば無難です。