ここから本文です

只今ある囲碁サイトで、半目負けを含む15連敗中です。 もう打つのが嫌になるくら...

miy********さん

2018/8/219:18:30

只今ある囲碁サイトで、半目負けを含む15連敗中です。
もう打つのが嫌になるくらいです。
一勝を挙げたいです。大相撲ではないが、勝ち星こそが薬のような気持ちです。
どうしたらいいでしょうか。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyu********さん

2018/8/412:06:42

いつも打っている手筋が見えてない、いつも読んでいる手数を読んでない、不注意による見落としなどの理由で負けているのであれば、いわゆる「囲碁脳」がシャットダウンしている症状だと思います。しばらく対局をお休みすることをお勧めします。強い方の対局を見てみたり、詰碁をやったり、棋譜並べをしてみたり、棋書を読んでみたりして過ごされてはいかがでしょうか。リフレッシュして対局を再開すれば棋力アップしたりするかもしれません。
講義や棋書で新しい打ち方を勉強しそれを対局で試していて負けているのであれば、うち続けることをお勧めします。その際、局後の検討をお勧めします。
目の前の勝利のために弱い方と対戦するのは悪い癖などが定着するおそれがあるのでお勧めしません。

質問した人からのコメント

2018/8/6 07:14:44

皆さん回答ありがとうございました。
もうお一方とでどちらかを選ぼうかと考えました。
なお15連敗のあと2勝しました。
しかし、そのあとまた連敗しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

uma********さん

2018/8/411:02:31

すごい記録です。なかなか達成できるもんではないです。
藤井七段の29連勝の向こうを張って、29連敗目指すのは
いかがでしょうか?

以上は冗談ですが、僕は親父が囲碁好きで教わり、将棋もします。
将棋は良いですよ、勝ったと思っていたら最後に半目負けなどと
いう曖昧さは無くて。
今では将棋ばかり指しています。3級くらいで2級から5級を彷徨
います。どうも勝ち続けたり、負け続けたりしてうまく行きません。
負け続けると、夜更かしで、さらに能力が下がり、負の連鎖です。

まあ、プロでないので、遊びですから、諦めて寝ればいいだけです。
1局も平均20分位と、囲碁より短くて短い時間でも遊べます。
将棋も出来るでしょう、将棋オンライン、無料で何度でも遊べます。
お勧めです。

kan********さん

2018/8/410:39:41

もっとたくさん試合をして勝つ味を味わうことです。心が晴れること請け合いです。

zar********さん

2018/8/301:44:08

おはようございます。15連敗ですか! それはちょっと辛いものがありますね。
お察しいたします。私も以前同じようなスランプ経験があり、師匠に相談したことがあります。師匠の答えは、「格下(弱い相手)と打て」でした。
自分よりかなり弱い相手と互先で打って勝ち、「勝ち味」を覚える、「勝つパターン」を取り戻す、「勝ち癖」をつける、ということです。
たとえ格下の相手でも勝てば嬉しいですし、気持ちも楽になりモヤモヤも晴れます。
私はこの方法で何度かスランプを乗り切りました。
ところで、miy様は何時ごろ対局されるのですか?
頭も気分もすっきりしている午前中に対局するのが良いような気がしますが、ちょっと違うようです。脳が100%その機能を発揮するには起床後2~3時間程度時間が必要だそうです。加えて、我々のように還暦を過ぎると、脳が「囲碁モード」になるための何か「きっかけ」が必要だそうです。
なので、私は午前中は詰碁か棋譜並べをして対局は午後か夕方からするようにしました。午前中の対局に比べて勝率が飛躍的に上がりました。
一度、お試しあれ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる