ここから本文です

【総火演について質問です】

アバター

ID非公開さん

2018/8/220:30:00

【総火演について質問です】

今年度の富士総合火力演習の見学券(駐車券無し)に当選しました。
そこで質問なんですが、

・当日の御殿場駅からのシャトルバスは何分間隔で発車しているのか
・駅から演習場までバスで何分かかるのか
・当日の混み具合はどの程度なのか
・何時ごろまでに御殿場駅に到着した方がスムーズに着けるのか

上記のことについて教えていただけないでしょうか。
ちなみに席はシート席です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nek********さん

2018/8/310:37:30

ご当選おめでとうございます。

わかる範囲ですが、少々長くなります。

・シャトルバスなので、折り返し運行になっていますので、何分間隔とかないです。2~3台連続で来ることもあれば10分以上こないこともあります。

・現地までは行きは約20分位、帰りはバスに乗るまで1~2時間
御殿場駅まで30~40分くらいかかります。

・当日は有象無象の集合体と化します。乗車率80%位の通勤列車状態。

・徹夜組もいますから、電車の到着時間にもよりますが動ける範囲でとにかく朝早くでしょうね。朝6時にはすでに長蛇の列です。

①会場に到着したらまずゲート列に並び(すでに長蛇の列)はがきとチケットを交換します。入場券の半券は再入場する際に必要なので透明のカードケースにいれておけばポケットや財布から引っ張り出さなくてスムーズにいけると思います。

②その後案内があったら会場内に誘導されます。
ピンポンダッシュでいい場所ゲット~~ということはできません。
順番に前からつめて座ることになります。

③席が決まったらそれから買い物に行ったほうがいいですね。
朝9時くらいまではお土産も比較的買いやすいですが、
演習終了時には人をかきわけてお土産を買うことになります。
できれば到着後席を確保したらすぐにお土産、お弁当、飲み物をゲットしておいたほうがいいと思います。トイレは早めに済ませておいたほうがいいです。
前段終了後に20分ほどの休憩がありますが、その間にと思っても出たら最後戻ってこれなくなります。トイレも長蛇の列になっています。

④シート席はグランドにブルーシートをしいただけですから座布団等を利用したほうがいいですね。折り畳み椅子、傘は使用できません。
カメラやビデオの三脚は頭の上から出ないようにしてください。
ほかの細かいことは検索してみて下さい。
つわもの達がいろいろ書き込んでいますから。

⑤前段、後段と分かれていますが、前段終了後くらいから帰りの移動が始まります。
後段終了後は会場からバス乗り場までまったく人が動かないといっていいくらい混んでいます。バスに乗るまで1~2時間くらいかかるでしょうね。
時間的に余裕があるなら全部終わった後音楽演奏や車両展示までみてから移動したほうがいいかと思います。

長々と申し訳ないです。
健闘を祈る。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/7 08:55:32

丁寧な回答ありがとうございました!
当日はアドバイスに沿って総火演にチャレンジしていきたいと思います!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる