ここから本文です

朝ドラの「半分、青い」は批判が多いそうです。私は楽しく見ています。批判に値す...

pie********さん

2018/8/221:40:50

朝ドラの「半分、青い」は批判が多いそうです。私は楽しく見ています。批判に値するとは思えないです。

カーネーション、あまちゃん、あさが来た、ひよっこは、評判がよかったと聞きますが、

批判はあまりなかったのですか?

補足「半分、青い」のテーマは何でしょうかね。

全部青いのではなく、半分青い、つまり「未完成・未熟なところがある、完璧な人はいない」ということを示したいのかな、と私は解釈しています。

漫画の道は挫折し、結婚してもうまくいかない(今後離婚すると思われる)など、いろんな場面で未完成で完璧な人はいないことを表現しているのかと。

いろいろ盛り込んで、主人公の行動も一貫性がない、と言われているそうですが、それも私なりの解釈からすれば、未完成で未熟で完璧ではないことを示していると思われるので、こういう朝ドラも有りかなと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sgt********さん

2018/8/409:00:37

それらも、批判や中傷だらけです。

それを、趣味にしてる輩が多いんです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「半分、青い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sgt********さん

2018/8/310:24:28

それらも、批判や中傷だらけです。

それを、趣味にしてる輩が多いんです。

dr4********さん

2018/8/309:39:01

質問者様が挙げられている4作品は、たしかに批判はあまり聞きません。

それらの作品の前後である、とと姉、べっぴんさん、わろてんかは、それなりに批判も聞きます。

さて、現在の朝ドラの批判についてですが、漫画家編終了後から、作品のカラーがガラリと変わりました。
その辺のギャップが、批判を際立たせていると思います。
・・・というのは、模範解答ですね。
もう少し、意見を述べます。

批判が拡大した背景は、以下の2点です。
①主人公に共感が持てない。
②作品に多くのことを盛り込もうとしたため、パンク状態(作品の主題がブレている)。

①に関してですが、これが漫画超人のサクセスストーリーなら、共感が持てなくても構わないです。例え変人であっても、漫画という才能が金を産むのなら、人間関係を保持できます。
けど、この作品は漫画家のサクセスストーリーから舵を切りました。
その判断は決して悪いものではありません。
近年の朝ドラ作品に対するカウンターとも言えます。
とくに最近のBK制作朝ドラはヒロインのサクセスストーリーばかりですから。

②に関してですが、批判の元凶ですね。「出産」「シングルマザー」を描きたいのは分かるのですが、上手く描けていないのだと思います。
詳しいことは分かりませんが、上手く描けていれば、批判は出ないはずです。

話が長くなりましたが、①②の両方において、ご都合主義がさく裂しているので、視聴者がシラケているのだと思いました。

【自身の半分青いへの感想】
今までの朝ドラとは、違うことをしようとする気概を、この作品からは感じます。
けして悪いことではないです。
最終回を見届けるまで、判断は尚早ですね。

cho********さん

2018/8/309:05:28

楽しいと思う人がいれば、そうではない人もいます。 どんなものにも賛同、批判の両方が必ずありますから。

私は朝ドラ歴は浅くて、「ごちそうさん」からです。

今回のドラマ、出演者陣は素晴らしいけど主人公の性格や行動が好きになれないし、応援できないので「まれ」と同じくらい楽しめていません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる