ここから本文です

免許証の有効期限、表記を西暦。途中変更できる? 免許更新終えたばかりのゴー...

sog********さん

2018/8/221:55:50

免許証の有効期限、表記を西暦。途中変更できる?

免許更新終えたばかりのゴールドの人は
次の更新が5年後です。

西暦にしたいという希望があれば途中でも変更はできるのでしょうか?

(お金がかかっても構いません)

閲覧数:
481
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2018/8/222:01:03

再交付を受ければ、新しい免許証の有効期限は西暦になるでしょう。ただ「西暦表示にしたい」では理由として認められませんので、免許証が汚損あるいは破損したことを理由にする必要があるでしょう。
もちろん、運転免許証は公安委員会の財産で、意図的に汚したり壊したりするのは、器物損壊と言う犯罪です。意図的にやっちゃいけませんよ。

なお、紛失したことにすると、免許証番号の末尾の数字がプラス1されます。それを見て理由や経緯を問う事なく「いい加減な奴だ」と判断する短絡的な人が結構居るようなので、紛失を理由にするのは避けたほうがいいでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blk********さん

2018/8/314:10:15

現時点では意見を募る段階で、正式決定したわけではありません。
決定しても実際問題として、新様式免許証が交付可能になるまでの各都道府県スケジュールの都合もあります。
おそらく東京都(警視庁管内)は真っ先に対応するでしょうが、その他道府県では当面現状のままという状況は出てくると思います。
現在のICチップ付運転免許証に移行した当時も、全国一斉同時に実施されたわけではありません。

私もつい最近免許更新でしたが、今後免許更新を行う方は、最長でも平成36年(=新元号6年)まで。
平成年の下1桁目の数字が新元号年に簡単に読み替えできますから、平成表記でも何の不都合もないですね。

chi********さん

2018/8/222:42:03

他の免許を取る。

tog********さん

2018/8/222:00:34

方針が決まっただけで、細かいところはこれからですよ。

「改正案は8月6日から9月4日まで意見を公募した上で正式決定する。」って書いているでしょ!?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる