ここから本文です

中国の広東への旅行の達人のお方 広州など年末年始観光のチケットの取り方につい...

アバター

ID非公開さん

2018/8/221:59:35

中国の広東への旅行の達人のお方
広州など年末年始観光のチケットの取り方について以下の内容につきアドバイスをください

12月28日金の夕大阪発 1月8日火中の大阪着

中国圏への観光は3回ありますが、中検の2級レベルの学習での筆談で、多少時間がかかることもありますが、現地周遊は独力で行えております。高速鉄道の窓口での乗車券購入での利用経験もあります

①航空路については3通り

A深センへの往復で翌日鉄道で広州に移動、1月5日頃深センに移動し、毎日越境手続きをし
て翌日から連日日帰りで香港への観光を行う?

B香港への往復で翌日広州へ移動、1月5日頃香港入りし観光して帰国

C広州空港への往復で、香港への観光はチケットが安い時期の週末に別途あてる

どれがいいでしょうか

実情に疎い私が考えてみるには、Aが多少(香港への越境日帰り観光が連日できるなら)いい
ように思うのですが

Aが航空運賃だけでなくホテルも価格上は香港より有利で(香港に観光しなくても利用はOKで
すが越境による往復での時間片道3時間半でも深セン泊のついでに
香港への日帰り観光がもし可能ならば満足感が大いに高まります
そんなことは可能なものでしょうか?
一人旅なので関心の少ない香港は町巡りのみ二日程度に分けて行えればいいです

BはAと航空運賃は変わらないが香港での宿泊代は高い
香港は別の時に行く手間を省け、ついでに観光できればと思う程度なので
高い宿泊代をかけてそんなにどっぷり香港に居たいという希望はなし
あくまでもメインは広州

Cは広州への航空運賃は高い。特に直行便。乗り継ぎではAB並みにはなるが8時間程度で出発
日の翌朝未明着
帰りは朝発で、疲労と観光時間でのデメリットはある
広州のみで9日の観光の希望ではなく、本来は6日程度までで十分であるので
そんなに航空運賃をかけてまで時間の節約がいらない

②Aに関して
エアトリその他で大阪深セン便を見ていますが、空港のHPフライト情報でのフライトの存
在が確認できる(以前北京観光で利用したこともある)深セン航空のチケットが見つかりませ

これはまだその航空会社の販売前だからでしょうか?

③Bに関して
宿泊代を抑え、広州に向かう方法でいい方法はあるでしょうか?

例えば20時香港着で、地下鉄またはバスで越境地点に向かい越境後深セン宿泊先にチェック
インなど行いうるものでしょうか?もはや未明になってしまうので、ホテルは予約せず
どこかで夜を明かすことになるのでしょうか?

あるいは香港の空港などで仮眠して、翌日の九広鉄道などで移動など、外国人が
駅で切符を買って向かうことなど可能でしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2018/8/323:26:26

質問の日程で検索したところ
広州往復8万円(往復直行便)
深セン往復6.8万円(往路直行便、復路経由便)
香港往復3万円(往復直行便)
でした

往路は
関空香港は香港エクスプレスで1日1便で、香港到着後は当日中に広州まで移動可能
関空深センは南方航空、これも深セン到着後の当日中に広州へ移動可能
であれば、香港往復を選択した方が安い

復路は
香港関空は直行便で当日中の帰国が可能
深セン関空は直行便がケタ違いに高額で、安く抑えるには経由便となるが、広州往復との差額が小さくメリットを感じない

よって航空券は香港往復
最後の2泊を香港泊で、宿はパンダホテル程度の低価格帯ホテルに宿泊
を提案します

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/9 21:04:37

お三方ともありがとうございます。いずれのご回答も有益で、親身になっての力作で甲乙がつけられないです。でも一番最初にご投稿をいただいて返信を一番たくさんいただいた点でおひとBAとしました。(京都旅行のカテマスで自作自演のアホがおりますが、中国カテは、現地での生活やコミュニーケーションに能力があるということで、あほなあらしがおらず、非常に心地よかったです)お世話になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

frm********さん

2018/8/717:25:29

日時条件はほぼ同じなら、料金は香港便<深圳便<広州便ではないですかね。
なので香港便でのプランです。

【往路】
香港空港(入国)=>A43(もしくはA43P=1ケ所停留所が多いですが、先に来た方に乗った方が良い)のバスで上水駅=>東鐵線で1駅先の羅湖駅=>香港出国・中国入国審査=>羅湖駅の近くのホテルに宿泊。
空港でてホテル入りまで2時間ってところですね。

20:00香港空港着なら深圳まで行けます。ホテル事前予約でもいいですし、駅近くのマッサージ店で夜明かしも可能。

【広州への移動】
ホテルから徒歩で深圳駅=>高鉄で広州東駅
日中は20分に一本くらい運行しているので予約不要。切符の買い方はご存知のようなので割愛。

【香港への観光】
羅湖駅のイミグレは6:30~0:00まで。深圳在住の日本人はちょこちょこ香港に遊びに来て、22:00頃まで飲んでから帰ったりしています。1週間続けるってのはさすがにですが、1日、2日程度でなら全く問題ないです。

【帰路】
往路の逆のルートで香港空港へ向かう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gzt********さん

2018/8/402:27:53

例えば罗湖(Luohu)というイミグレから深センに入って広州に行く場合、罗湖から広州への高鉄(新幹線みたいな列車)の最終列車は22:30頃です。20:00香港空港着では微妙です。両替したり、色々迷って確認しているうちにどんどん時間が経つでしょう。
また、ホンハムから広州までの直通列車は19:00代で終わりですので夜到着の場合選択不可です。これは本数少なくて、すぐにチケット売り切れになるので、朝一に購入できないならわたしなら選択肢に入れません。

どうしても当日に広州に行きたい場合は、罗湖イミグレは24:00まで開いていますので、イミグレ越えたところにある長距離バスに乗る方法はありますが、長距離バスのバス停は広州にもたくさんあり、広州の土地勘がないとハードルが高いと思います。深夜に到着しても泊まるところ探すの大変ですし。
夜深セン到着してホテル探すのはありかと思います。罗湖イミグレまでは地下鉄乗り継いで行くか、空港からA43という2階建バスに乗って上水で降りて地下鉄(地上だけど)乗って罗湖まで行くか。バスは終点ではないところで降りるし、小銭ないとお釣り出ないしで、少しハードル高いかもしれません。

香港、深セン、広州まわるなら香港空港を使うのが一般的です。
そして夜到着は避ける。どうしても夜になる場合は朝まで空港で過ごすのがいいでしょう。
わたしは香港と広州在住歴あり、現在は深セン在住ですので、夜香港空港から深センへの抜け方も知っていますが、それでも朝まで待って安い方法で帰ります。コスト重視なら夜到着便の利用で空港で寝る覚悟があれば良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる