ここから本文です

仮想通貨のトレードについて

アバター

ID非公開さん

2018/8/1000:00:04

仮想通貨のトレードについて

https://www.fsa.go.jp/policy/virtual_currency/index_2.html上記、金融庁のページによれば、「国内で仮想通貨と法定通貨との交換サービスを行うには、仮想通貨交換業の登録が必要」とのことですが、これは仮想通貨同士のトレードサービスであれば、金融庁などに申請しなくてもよろしいということでしょうか?

具体的には、仮想通貨と何かゲームのキャラクターなどを取引したりなど、法定通貨が含まれない取引を行うということです。

法律にお詳しい方、よろしくお願いします。

閲覧数:
20
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bit********さん

2018/8/1013:43:42

>仮想通貨同士のトレードサービスであれば、金融庁などに申請しなくてもよろしいということでしょうか?

必要です

資金決済に関する法律
第二条
7 この法律において「仮想通貨交換業」とは、次に掲げる行為のいずれかを業として行うことをいい、「仮想通貨の交換等」とは、第一号及び第二号に掲げる行為をいう。
一 仮想通貨の売買又は他の仮想通貨との交換

>仮想通貨同士のトレードサービスであれば、金融庁などに申請しなくてもよろしいということでしょうか?

必要です...

  • bit********さん

    2018/8/1013:49:08

    >具体的には、仮想通貨と何かゲームのキャラクターなどを取引したりなど、法定通貨が含まれない取引を行うということです。

    それは仮想通貨の交換ではなく、仮想通貨建ての販売ですね
    交換業ではありませんのでその場合は不要です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる